人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいもさん

おいもさん_e0082593_22471368.jpg


スイートポテト

きゃんでぃーさんの美味しそうなスイートポテトをみてから、ずっとずっと食べたいと思っていました。私もさつまいもをゲットしてやっと作れるときがやってきました。相方もさつまいもどうやって食べたい?ときくとスイートポテト!と即答でした。日本だったらコンビニとかでも売ってるのにな~。そういえば・・・パン屋さんに美味しいスイートポテト売ってたな・・・松蔵ポテトも美味しかったし・・・期待は膨らみます(^^)
おいもさん_e0082593_0232045.jpg結構簡単に出来ちゃうのかな?と思っていたら・・・そんなことありませんでした。さつまいもをこすのが大変で時間がかかりました。水分を補充してこしやすいようにバターや砂糖・生クリーム・卵黄を加えてからこしたのですが・・・重い。さつまいもだけでこしたほうがよかったのかも知れません。腕がいたくなりましたよ。ま~味見しつつ楽しかったですけどね(^^)甘さはやや控えめでもしっとりとしたスイートポテトがいい!と生クリームをやや入れすぎたようで焼いたら少し広がっちゃいました。形がちょっとお店のとは違う・・・次はがんばります。写真の手前がプレーンで奥がシナモン入りです。とくにあてもなくシナモンを買ったので何かに使いたくて早速入れてみました。欲張って入れすぎたような気もしますが・・・美味しかったですよ。
落ち葉を使った飾りはは林檎さんのスフレチーズケーキを真似してみました(^^)
おいもさん_e0082593_23102266.jpgこの日は同時進行でパンも作りました。焼きたてはふっくらピカピカです。週末のブランチに頂く予定。スイートポテトが思いのほか時間がかかり・・・夕食の支度が・・・夜は気になっていたコンサートに行ってきました。相方が時間までに帰って来れたので大急ぎで会場に。プロのオーケストラがGREAT MOVIE THEMESといタイトルで開いたコンサートです。SING IN THE RAIN・HOORAY FOR HOLLYWOOD・WARSAW CONCERTOなど誰もがどこかで聞いたことのある名曲ばかりでした。最後はガーシュインのラプソディーインブルーで締めくくり。とっても楽しく聞き応えのあるコンサートでした。夕食は・・・コンサートが終わった後に素敵なレストランで・・・といいたいところですが、10時を過ぎると素敵なレストランはやっていません。こんなときの強いみかたマックでした(^^)
by kitchen-harmony | 2005-11-13 00:40 | お菓子
<< ペペロンチーニ~いい香り まぐろの中落ち丼にたこ焼き? >>