人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘~い洋梨でタルト

甘~い洋梨でタルト_e0082593_12265117.jpg


洋梨のタルト

今回のお菓子は洋梨のタルトです。缶詰ではなくフレッシュな洋梨を使いました。タルトはキッシュを作るときに使っている冷凍のもので簡単あっという間に!ただ市販の生地は塩気を強く感じるので、次回はタルト皿を用意して生地から作ろうと思います。フィリングは絶品とは言いませんが・・・まあ美味しく出来たと思います。洋梨もとっても甘かったので焼いてさらに甘~くなりました。
タルトはお菓子つくりの初心者にもおすすめとレシピ本にもありましたが・・・そうなの?と思いつつ洋梨のタルト初トライです。
生地は冷凍ですので・・・作るのはフィリングだけです。フルーツタルトには欠かせないアーモンドクリームを作ります。アーモンドパウダー・バター・砂糖・卵の同量を混ぜるだけでした(^^)アーモンドパウダーって日本では製菓用品の売り場に行くと大抵おいてありますが、こちらではどこのスーパーに行っても見かけません。粒のままやスライスしたものはたくさん売っています。仕方ないのでスライスしたものを買ってフードプロセッサにかけました。パウダーというよりはちょっと荒くなってしまいました。でも限界のようだったのであきらめました。
甘~い洋梨でタルト_e0082593_12402013.jpgアーモンドクリームが完成したらタルトにひいて洋梨をトッピングしてオーブンで焼きます。大き目の洋梨の列と小さ目の列を交互にしてみたんですが・・・焼き上がりは小さなほうが沈んでしまって×になってしまいました。しかも中心もずれています。次回はもうちょっときれいに並べます(^^)最後に艶出しにジャムをといたものを塗るのですが、ブルーベリーしかなかったもので余った洋梨で作ったものを塗りました。
by kitchen-harmony | 2005-11-11 12:52 | お菓子
<< お子様フライ 夢民カレー ムーミン3 >>