人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわりチーズケーキ

ふんわりチーズケーキ_e0082593_1175657.jpg


チーズケーキ スフレタイプ

今日はいつか作ろうと思って買っておいたクリームチーズの出番です。ふんわりチーズケーキを焼きました。タルトのようなどっしりしたタイプも好きですが、今日は蒸し焼きにしたふんわりスフタイプのケーキです。このレシピは高校生の頃から作っているレシピでお気に入りです。18cm丸型用のレシピなのですが我家にあった型は蒸し焼きには少々不安があったので13cmの少し小さな丸型とパウンド型で焼きました。小さな丸型は以前も紹介したマトファーのシリコン型です。二人でも食べきれる丸いデコレーションケーキが作りたくて買ったものです(^^)
ふんわりチーズケーキ_e0082593_11105373.jpgあまり日持ちはしませんのでパウンド型で作ったほうをカットして、いつものご近所さんへ届けました。たまにご飯のおかずとかも持っていくんですけど、道路を挟んでほぼ目の前のお家なのであつあつで届けられます。逆にうちが頂くときもね(^^)



かんたんレシピ

1.冷蔵庫からだしておいたクリームチーズ200gをやわらかく泡立て器で練ります。
2.1にバター25gをいれよく混ぜます。
3.2に砂糖15gをいれよく混ぜます。
4.3に卵黄3個を少しずついれてクリーム状にします。
5.4にふるった薄力粉15gをいれて混ぜます。
6.5に牛乳25cc生クリーム35ccレモン汁大3をいれて混ぜます。
7.卵白3個を泡立て砂糖30gを少しずつ入れ角が立つまで泡立てます。
8.6に7の1/3位をいれてよくなじんだら7の残りをいれ泡を消さないように混ぜます。
9.150℃に温めたオーブンの天板に熱湯をはり型に入れた8を1時間位焼きます。
by kitchen-harmony | 2005-10-27 08:48 | お菓子
<< 夢民カレー ムーミン2 リゾットにお家で温泉卵 >>