人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって天津丼

なんちゃって天津丼_e0082593_6382825.jpg


メニュー 天津丼 カにまん サラダ 

今日は甘酸っぱいあんをかけた天津丼です。天津丼といえばかに玉をのせるのが普通ですが・・・カニがなかったのでまたまたホタテを入れました。これって天津丼じゃなくなるのかな?
ホタテはこれで最後です。しばらくは出てきませんのでご安心を(^^)
よく熱したフライパンで具をさっと炒めて、卵を入れてふんわり焼きます。あつあつのご飯にのせてあんかけをかければ出来上がりです。あんかけは中華だしに酢・しょう油・砂糖・ケチャップを入れて作りました。相方に味見をしてもらってから水溶き片栗粉をいれてとろみをつけます。
なんちゃって天津丼_e0082593_6433080.jpg相方用に作った天津丼は大きかったので卵が上手くまとまらなかったのですが、私のは小さく作ったので上手くいきました。お味は・・・なんちゃってですが天津丼の雰囲気を楽しめました。ふんわり卵とあんかけで天津丼に十分なります。
by kitchen-harmony | 2005-10-23 06:44 | ディナー
<< 初めてのバターロール 豚肉の味噌漬~ご飯がすすみます~ >>