人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニショコラ

ミニショコラ_e0082593_4552726.jpg


ガトーショコラ

ガトーショコラを小さくマフィン型で焼きました。本当は普通の丸型で焼きたかったんですけど・・・家にある材料で作ろうと思ったらチョコレートが70gしかなかったんです。丸型で作るにはちょっと足りなかったので、チョコレートの量にあわせて全て2/3量で作りました。小さな型で焼くときはオーブンの温度は同じで時間を様子を見ながら短くします。今回は25分くらいで焼きあがりました。
ミニショコラ_e0082593_5155058.jpg本当は粉砂糖をかけてホイップクリームをそえてかわいくしたかったんですが・・・我家に粉砂糖がありませんでしたのでココアとチョコホイップ(スプレーのクリームです)にしました。粉砂糖はバーチャルの世界で実現!ミントの葉ものせてみようと挑戦しましたが上手くいきませんでした。
次回ショコラを作るときは、蒸し焼きタイプのレシピで作ろうと思います。しっとりとしていてとっても美味しいんです。



かんたんレシピ 18cm丸型1台分

1.チョコレート(ビター)90gバター80gを湯煎で溶かします。
2.卵黄3個と砂糖50gを白っぽくなるまで(すくって落とすとあとが残るくらいまで)
  湯煎で混ぜます。
3.1と2をあわせリキュール等を入れてからふるった薄力粉20gをまぜます。
4.卵白3個を泡立て後が残るようにになったら
  砂糖30gをいれ角が立つくらいまで泡立てます。
5.3に卵白を少し入れよくなじませてから泡を消さないように残りをさっくりあわせます。
6.泡を消さないように型に流して180℃のオーブンで40分間焼きます。
by kitchen-harmony | 2005-10-13 22:49 | お菓子
<< さばの塩焼き~純和食~ ふっくらお好み焼き >>