定番中華ランチ

e0082593_919396.jpg


メニュー 麻婆豆腐 餃子 卵焼き サラダ

すっかり私の右腕となったフードプロセッサで挽肉を用意して、豆腐は水切りをして湯通ししてから麻婆豆腐を作りました。餃子はいつか食べようと思って買っておいた冷凍食品です。急にたべたい!と言われた時用に買っといたんだけど・・・いつになっても出番がなく麻婆のおともに出番です。おかずがしっかりした味のものだったので、甘い卵焼きも焼きました。しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなるし、甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなる・・・おやつなんかもそうですよね。あ~終わりがない。これで太るんですよね。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-20 09:27 | ランチ

クリスマスまであと少し

e0082593_10173026.jpg


e0082593_1018813.jpg


クリスマスまであと5日になりましたね。近所のお店ではクリスマスセールもにぎわっていてどんどん安くなっているような・・・特にクリスマス関連の商品、ツリーやオーナメントなどのデコレーションはお買い得になっていて来年も使えるからか?この時期に買う方もたくさんいるようです。近所のお家のイルミネーションもアイテムが増えていたりします。
写真はスーパーで売っているジンジャーブレッドデコレーションハウスキットの見本です。いろんなシリーズがあってブログでも楽しんでいる方を結構みました。色々買い揃えなくてもこのキットを買えば簡単に作れるので便利です。スーパーじゃなくてもクリスマス商品をを置いているお店で山積みになっています。買う方たくさんいるんですね。我家は・・・スーパーでみておしまい(^^)クリスマスケーキは作らないとね。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-20 09:17 | その他

おいもの天ぷら

e0082593_5562267.jpg


メニュー 天ぷら さつまいも・かぼちゃ・いんげん・かきあげ 鯛の煮付け

キッチンネタの更新が滞っていたので・・・おでかけ前のメニューがしばらく続きます(^^)

アジアンマーケットで買ってきたかぼちゃとさつまいもで天ぷらにしました。どちらも私の好きなもの(^^)ホクホク甘くてとっても美味しいです。かき揚げは初挑戦だったんですが・・・ちょっと重かったかな?と思います。次回は軽くさっくりとできるといいです。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-17 18:57 | ランチ

カニ缶初対面その2

e0082593_5541348.jpg


メニュー かに玉 牛肉のしぐれ煮 白菜ときのこのスープ 残り物セット

キッチンネタの更新が滞っていたので・・・おでかけ前のメニューがしばらく続きます(^^)

炒飯にちょっと使ったカニ缶ののこりでカニ玉をつくりました。沢山残っていたのでカニたっぷりのカニ玉になりましたよ。卵はふんわり仕上げて甘酸っぱいあんかけで頂きました。カニはほぐし身なのでカニ玉などにちょうどいいです。
牛肉のしぐれ煮はすき焼き用のお肉の切り落としでつくりました。生姜がきいていて美味しいです。その他は残り物でセットですね。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-17 16:55 | ディナー

ニューヨーク  お土産編

e0082593_4302170.jpg


L'OCCITANE
家の近所にはお店がないのでちょっと都会にいくと必ずよります。お店に行くだけでちょっと幸せな気分になれちゃうんです。こちらは日本未発売の商品もあるし、お値段も2・3割前後日本より安くなっています。他のショップでもそうですが、セット物が充実していてついつい買いすぎてしまします。
今回はラベンダーハンドクリームとローズとヴァーベナのサシェを選びました。クリームはお友達へのお土産にしてサシェは我家の洗面所に。
店員さんにギフトボックスに入れますか?ときかれついついお願いしちゃいました。
だってホリデー用のボックスとっても素敵だったので(^^)


e0082593_4304480.jpg


La Maison du chocolat
東京にも表参道と丸の内にあるチョコレートショップ。こちらの店に行くとGODIVAが庶民のお店に感じます(^^)お店の雰囲気もお客さんの雰囲気も・・・もちろんお値段も違いますから当然でしょうか?5番街のティファニーが混んでいてもハリーウィンストンは混んでいないみたいな?かんじですね。こちらではマロングラッセと小さなボックスがとってもかわいいチョコレートを。このマロングラッセは1つ4ドル、チョコレートは2粒入って6ドル日本では1150円だそうです・・・値段を知らずに会計をした相方は店を出てから私に一粒360円だよ!美味しくないわけがないよね~といわれてそんなにするの?と驚いて・・・すぐ食べてみたい!と・・・ロックフェラーセンターのスケートを眺めつつお茶と一緒にゆっくり味わっていただきました(^^)

e0082593_431374.jpg

ZAIYA
日本の味が楽しめるお店です。グランドセントラル駅のすぐ近くにあるのでいつも最後に買物してから空港に向かいます。パンやケーキにお惣菜・日本ではおなじみのビアードパパのシュークリームも買えるんですよ。沢山あって色々目移りしましたが・・・ケーキはモンブラン・木の実とエスプレッソ、パンはクロワッサン・チョココルネ・さつまいも蒸しパン、シュクリームはカスタードと抹茶を選びました。2個ずつ買って1つはご近所さんへのお土産にしました。それから夜家に着いてからの夜食におにぎりも!天むすに鮭にお赤飯、どれも美味しかったです。
お店のHPが見つからなかったのでニューヨークの遊び方の記事を紹介しておきます。

源 吉兆庵
ロックフェラーセンターからグランドセントラル駅方面に歩いていると・・・見なれた看板を発見しました。日本ではデパ地下で同じみのお菓子屋さんです。早速店内へ入ると日本そのものです。ここがNYということをつい忘れてしまいそうでした。店内も広くNY限定のお菓子もありました。甘いものばかり買っていたのでここではどら焼だけ買いました。今思うともっと買っておけば・・・美味しい和菓子なんて近くじゃ買えないのに~すっかりNYで感覚がくるってしまっんでしょうか?家に帰ってちょっと後悔です。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-17 05:45 | その他

ニューヨーク 食事編

e0082593_736285.jpge0082593_7364846.jpg

        ぶり大根              プレシアターセット サラダ・茶碗蒸・寿司
寿司田   
ミッドタウンに2店舗あります。前回とても美味しかったので今回もこちらにしました。劇場にも近くお得なプレシアターメニューがあります。いつも混んでいるようなので予約をしておきました。食後に観劇の予定があるか聞いてくれて、時間までに食事が終わるようにしてくれます。NYとは思えない味とお値段で満足です。


e0082593_7373371.jpge0082593_7375016.jpg

     オニオングラタンスープ           クレープ ベーコン&エッグ
La Bonne Soupe
いつも楽しく拝見している人気ブログアッパーウエスト発ワンダフルライフから寒いときには・・・の記事をみてチョイスしました。私はクレープを相方はステーキがついたプリフィックスセット、妹はスープセットを注文しました。まず最初に出てくるフランスパンが美味しくて・・・久しぶりのフランスパンを楽しみました。スープもアッツアツ、ステーキのお肉の味もよかったしクレープも美味しかったです。

e0082593_7381256.jpge0082593_7382541.jpg

     プリン                       チョコレートムース
相方と妹が注文したセットにはデザートもついていま。それぞれ違うものをということで2種類頼みました。チョコレートムースは少し甘めでしたがプリンは甘さ控えめで素朴な味。やさしい手作りデザートでした。

e0082593_7391998.jpge0082593_7393447.jpg

       おでん                        博多ラーメン
めんちゃんこ亭 
ミッドタウンにこちらも2店舗あります。ランチタイムに2種類のラーメンにおでんを注文。とってもあったまりました。私は博多ラーメンのほうが美味しかったです。お店もランチタイムとあって混んでいました。   


e0082593_7401414.jpge0082593_7402651.jpg

    木久蔵ラーメン                      ビーフボール
吉野家
相方の希望でNY最後の食事は牛丼です。西海岸には沢山店舗があるようですがNYには2店舗です。味は・・・日本で食べたことがないので同じかわかりませんが・・・相方いわくほぼ同じらしいです。アメリカ人のお客さんも結構いました。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-16 07:40 | その他

ニューヨーク 観光編

e0082593_451367.jpge0082593_4515488.jpg


自由の女神                フェリーからのマンハッタン

e0082593_542754.jpge0082593_54053.jpg

ミュージカル 美女と野獣            ラント・フォンテーン劇場

e0082593_543459.jpge0082593_5432451.jpg


サンデイゴスペルブランチ           B.B.king Bluesu Culub&Grill

e0082593_615684.jpge0082593_6193691.jpg


セントパトリック大聖堂           トップオブザロックからエンパイアステートビル

e0082593_6265457.jpge0082593_6271772.jpg

お昼のロックフェラーセンター           チョコレートショップ

前回夏のはじめにNYにきたときは観光にもってこいの陽気で、セントラルパークを散歩したりのんびりアウトドアーですごしましたが、今回はちょっと外にいるだけでも寒い・・・観光もそこそこにインドアな旅になりました。到着した日に自由の女神へ。ここに行くとかなり時間をとられるので前回はいかなかったので初めてでした。寒い中40分くらいフェリー乗り場に並びました。お天気もよかったのでフェリーからマンハッタンがきれいに見えます。間近にみた自由の女神はお台場でみた自由の女神とは比べ物にならない大きさ。時間はとられますがNYにきた気分を味わえます。ホテルに戻って街を少しプラプラしてから夕食を食べて8時からのミュージカルへ。妹がミュージカル初体験だったのでわかりやすい美女と野獣を。チケットはあらかじめticketmasteで予約しました。当日時間があればTKTSに並んで割引チケットをかってもいいけどハイシーズンは競争率が高いので事前に購入したほうがよいと思います。家の近所でブロードウェイミュージカルのツアーがみれてアイーダとマンマミーアをみましたがやっぱりNYは出演者のレベルも違うように感じました。最後の歌は鳥肌が立つくらい美しかったです。
翌日はB.B.King Blues Club&Grillのゴスペルブランチへ。人気があるようで・・・いい席がよかったら早めにおいでとドアマンに言われ開演前から30分ほど並びました。おかげで迫力満点の席でした。生でゴスペルを楽しんだのは初めて。他の音楽とはまた違うものを感じました。ブランチのあとは明日の午前便で妹が日本に帰るのでショッピングタイムとなりました。ヤンキースショップやハーシーズに5番街へ。夕食後ホテルに帰る前には夜景を楽しみにトップオブザロックへ。前回はエンパイアステートからの夜景を楽しんだので今回はこちら。今年の11月に約20年ぶりに再開した穴場スポットです。時間予約制になっているのでのんびり楽しめます。エンパイアステートビルからの夜景には負けますが・・・2回目の方はぜひこちらへ。
最終日は妹が1人空港に向かいました。電車で一本とはいえ・・・心配。もう飛行機に乗るだけだよの電話があるまでは落ち着きませんでした。電話をもらってからはNYで日本を楽しむ一日でした。本屋さんにケーキ屋さんにラーメンに牛丼。本屋さんは紀伊国屋と旭屋書店があります。それにブックオフも!さすが大都会です。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-16 05:58 | その他

ニューヨーク イルミネーション編

e0082593_3572455.jpg
       
ロックフェラーセンターから5番街
e0082593_3573967.jpg
       
サックス・フィフス・アヴェニュー

e0082593_35896.jpge0082593_358359.jpg         

カルティエ                   オフィスビルのエントランス  

e0082593_422531.jpge0082593_424767.jpg         

グランドセントラル駅            オフィスビルのエントランス

e0082593_423228.jpge0082593_4234399.jpg


ラジオシティー            ホテルのツリー

今回は2回目のニューヨーク。前回は今年の5月末。やっと暖かくなってきた頃で観光にはとってもいい季節でした。今回は観光には寒いけどクリスマスの雰囲気を楽しむには最高の季節~街のいたるところに素敵なイルミネーションがありました。もっともっと上手に写真が撮れるとよかったんですが・・・ロックフェラーセンターの近くは歩道も人・人・人で大渋滞。ディズニーランド閉園間際のショッピングに近い状態でした。それに寒くて・・・カメラを持つ手も震えます(^^)いっぱい目に焼きつけてきましたけどね。NYの№1ツリーはもちろんロックフェラーセンターですが、建物を使ったデコレーションはサックス・フィフス・アベニューとカルティエがとっても素敵でした。私もあの赤いボックス沢山欲しい(^^)

あまり満足いく写真が取れなかったので素敵なブログを紹介します。リバティーさんのニューヨークの遊び方です。クリスマス風景は写真がとっても素敵です。エリアごとにカテゴリーわけされていて素晴らしいです!ガイドブックには載っていない情報が満載でNYに旅行予定の方はお勧めです。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-12-16 04:41 | その他