ひと味たりない・・・ガーリックチャーハン 

e0082593_2344419.jpg


メニュー ガーリックチャーハン 野菜スープ カニまん

今晩も相方の帰りが遅いのでランチメニューとチェンジしました。早く帰ってくるときもこの方が体にいいのでは?そもそもあとは寝るだけなのに・・・どうしてディナーのほうが高カロリーなんでしょう?レストランのコースだってランチは軽めだけどディナーは一皿二皿増えて豪華になりますよね?お昼は時間がないから~?♪なんでだろう~♪いつの時代からなんでしょう?
さてさてガーリックチャーハンですが何かが足りないんです。一生懸命味わって食べて考えました。原因1 しょう油が古い!色も濃くなってしまった古いしょう油 原因2 油の味 鉄板焼のラスト飾るガーリックライスのように美味しい牛肉の脂で焼いていない 以上2点では?と思います。次回は新しいおしょう油に牛脂をプラスしてトライしてみます。味の強いチャーハンのおともは野菜スープです。昨日のしゃぶしゃぶで残った野菜が活躍しました。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-10-07 10:02 | ディナー

DONKATSU とんかつです

e0082593_435949.jpg


メニュー とんかつ アボカドマヨわさしょう油

今日のランチはドンカツじゃなくてとんかつでした。なんと近くの日本食屋さんではドンカツって書いてあるんです・・・指摘してあげるべきかしら?それともドンカツととんかつは別物なのかしら?実際に食べた相方いわく普通のとんかつだった・・・らしいです。アメリカって牛肉のイメージが強いですが豚肉も捨てたものじゃありません!初めてとんかつを食べた時お肉の美味しさに感激しました。(ちと大袈裟?)アボカドは我家の定番食材。ほとんど今日のような感じで頂きます。マヨネーズにわさびしょう油をあえてかけるだけ!
e0082593_485643.jpgデザートはチョコレートのアイスクリーム。相方絶賛の手作りアイスですと言いたいところですが・・・GODIVAのビターチョコレートアイスです。冷たいチョコレートを食べているよな濃厚な味です。他のアイスに比べるとお高いですがほんの少しで満足できるので良しとします。たしか450mlで定価は5ドル位ですが我家は3.9ドルの日に買います(^^)相方が日本に一時帰国したときにデパ地下でGODIVAアイスを発見してかなりビビッてました。値段がアメリカの何倍だよ!ッていうくらい違うもんですから・・・日本で作ってるから?と思ったら原産国アメリカってなってるし・・・日本用にさらに高級原料で作っていることを祈ります(笑)
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-10-07 04:10 | ランチ

しゃぶしゃぶ 失敗いらず

e0082593_3335685.jpg


メニュー しゃぶしゃぶ  あんみつ

今日は週末に買っておいた薄切り肉を使ってしゃぶしゃぶしました。しゃぶしゃぶってというかお鍋料理って・・・よっぽどおかしなものを入れないかぎりおいしくできるし、支度も簡単だし大好きです(笑)
お肉のパッケージにはPOT BEEFって書いてあります。日本にある霜降りのお肉と言うわけにはいきませんが。美味しそうなのを選びます!(見た目です・・・)普通のスーパーでは薄切り肉なんてもちろんならんでません。お店の人に頼めば切ってくれるらしいですが・・・しゃぶしゃぶの薄さはアメリカ人には理解しにくいようでやや厚めになってしまうらしいです。買い物に行ったアジアンスーパーでは冷凍された状態で売っているのでちょっと多めに買ってきてきました。野菜を切ってお肉を並べて~♪しゃぶしゃぶするお湯?だし?の準備。あとはご飯のスイッチ忘れないように!今日は楽チン!って今日も?その分お部屋の掃除やほこりだらけの本棚の整理をしっかりしましたので・・・・・・
ところで今回のしゃぶしゃぶのお値段ですが・・・日本食屋さんで食べるよりはかなりお安いはず!お肉は450g位で700円位日本より断然安いです。味は普通?まあ美味しいでしょう。白菜・きのこにお豆腐に・・・2人前で1,000円ちょっとだと思います。安いのにとっても満足なディナーでした。

e0082593_5193242.jpgデザートはあんみつです。寒天にあんこを少々トッピングして黒蜜をかけていただきました。フルーツがなかったのが残念。寒天はダイエットだ~と日本から沢山持ってきました。毎日ご飯を炊くときにも必ず入れてます。本当は食事の前に寒天を食べて、1日2リットル位の水を飲む(どんなダイエットにも水は重要です!)というのが効果あるらしいけど(あるある大辞典流)私は食物繊維のたしに?食べないよりいいでしょうと言うレベルです。実際に効果が多少なりともあるのかはわかりませんが・・・最近食事の時に「きのこは毎日とるといいらしいよ」とか「ごまは必ずすりつぶして毎食何かにかけるといい」とかみのもんた状態です(^^)相方に「何でも食べろってことでしょ?」って一言で片付けられちゃいました。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-10-07 04:00 | ディナー

夢民カレー ムーミン

e0082593_31305.jpg

メニュー 夢民カレー ポパイベーコン&オクラ 杏仁豆腐

今日のランチは私達の大好きな夢民カレーでした。二人そろって東京にいたときは週一ペースで食べにいってました。ここのカレーはいわゆる家庭のカレーとは違います。今はやりのスープカレーともちょっと違います。さらっとしたルーの中にさっと炒めた野菜などの具を入れるのですが・・・うまく説明できません。 
お店と同じ味が作れるかトライしたことがあるのですが・・・玉ねぎを炒めて、スパイスを全種類そろえるのは大変なので手作りカレーセットを買って(クミン・ターメリックとかスパイスが個別に包装されて自分で混ぜるやつ)近いけどやっぱり何かが足りない。結局完成しないままこのお店のレトルトパックがお店やHPで購入できるので今はそちらに頼っています。スープがパックされていてお好みの具を炒めてあわせればOK。レトルトとはいっても野菜の炒め具合とか卵の半熟加減とかハードルは高いですよ。野菜が沢山食べれるし気に入っています。
デザートは杏仁豆腐。こちらも日本から持参した熱湯と牛乳で簡単に作成できるものです。
それから・・・辛いカレーのおともにぺリエ!かなり好き嫌いが分かれますが、海外旅行中に体調が優れなかったときぺリエを飲んだら元気になったんです。ミネラルたっぷりで胃腸にもよくこれを飲んでいた期間は体重が増えなかったんです!これは偶然じゃない!ということでこちらにきても体重が増えないようぺリエに頼ります(^:^)私の母も最初は「何これ、まずくて飲めない」と言っていたのにはなまるで体にいいと紹介されているのをみて毎日飲むようになりました。利尿作用がよくて夜には飲めないらしいです。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-10-06 03:15 | ランチ

パスタとロールキャベツ~残り物処分~

e0082593_22324198.jpg


メニュー チキントマトスパゲティー・ロールキャベツ・ポテトサラダ

ランチに使ったささみの残りでトマトスパ、昨日のディナーのつけ合わせのポテトでポテトサラダを作って、昨日のメインのロールキャベツをじっくり暖めて完成。色々処分できて支度をするのも今日はあっという間!今日作ったのはパスタのトマトソースぐらい・・・玉ねぎは昨日大きいのを2個まとめて炒めておきました。あめ色玉ねぎです!涙は出るしあめ色にするのに時間がかかるけど・・・余裕があるときに作って冷凍しておけば重宝します。相方玉ねぎが嫌いなんですけど玉ねぎ味は好きらしく・・・あめ色になるまで炒めておかないとなかなか使えないんです。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-10-05 22:28 | ディナー

大好きなから揚げ

e0082593_5415461.jpg


メニュー 山芋とささみのから揚げ・ほうれん草ときのこのソテー・

今日のディナーメニューの予定でしたが・・・相方の帰宅時間遅いのでランチに。
夜の12時に揚げ物はちょっとね・・・・・・体に悪いと思いメニューチェンジ。
片栗粉が残り少ないことに昨日中華丼を作る際に気づき・・・衣は小麦粉で作りました。
今日のおすすめはなんと言っても山芋です。一時は毎週のように通ったお店の定番メニューです。同じ味というわけにはいきませんが、きっとこうやって作るのかな?と試行錯誤中です。今日はから揚げというよりも天ぷらに近い要領で作ってみました。
ささみのから揚げなはジューシーさはいまいちですが、体には優しいはず。お肉を下味につける時間は20分~30分位までがベストらしい・・・旨みがお肉からでてしまうらしいのです。私はもっと長くつけていたんだけど・・・どちらが本当に美味しいのか今度試してみます。



かんたんレシピ

山芋から揚げ(天ぷら?)
1.山芋の皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
2.下味をつけます。醤油ベース色々試してみて・・・(市販つゆのもとが一番安心だけど)
3.粉をまぶします。(いつもは片栗粉でココで揚げます。味がしっかりつきます)
4.卵と小麦粉・水をといたものに3をからめて揚げます。

ささみから揚げ
1.ささみの筋をとります。
2.下味をつけます。醤油・お酒・生姜汁などお好みで
3.2の水分をペーパーで取り除きます。これでからっと揚がるはず!
4.3に卵を加えよくもみます。
5.4に小麦粉(片栗粉)を加えなじんだら揚げます。
  
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-10-05 05:51 | ランチ

中華丼~お子様風~

e0082593_5304344.jpg
メニュー 中華丼・かにまん

中華丼は彩りよく!と思って大好きなスイートコーンを入れたら・・・沢山いれすぎてしまったようです。味は普通の中華丼ですが見た目がお子様中華丼みたくなってしまいました。時間のないランチタイムに丼物は便利だし中華丼はお野菜たっぷりでヘルシー!
かにまんはアジアンストアで購入。レンジチンです。


かんたんレシピ

1.豚肉に醤油お酒で下味をつけて片栗粉をまぶし熱湯でさっとゆでます。
  お肉がやわらかくなり余分な油が落ちます。
2.あんかけのスープを作ります。熱湯に中華だし・酒・砂糖・塩を入れます。
3.野菜を火のとおりにくいものから炒めます。
  今回は白菜・にんじん・ほうれん草・えのき・スイートコーン(春雨も入れたかった)
4.野菜がしんなりしてきたら1を加えます。
5.4がよく混ざったら2のスープを加え少し煮立てます。
6.スープに野菜のだしがほんのりでたら味を確認してごま油を入れます。
7.最後に水溶き片栗粉をいれて完成。
  あとはあつあつご飯にかけるだけ!
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-10-05 05:04 | ランチ

はじめまして

e0082593_1484979.jpg


はじめまして。
アメリカで相方と2人暮らしをしてます。
毎日ごはんをつくる経験は3ヶ月。まだまだ新米です。
3ヶ月やってみて何が大変かって・・・献立を考えうること。
なるべく色々なものをと思って同じようなものになってしまって・・・
結構悩みます。

繊細なお料理やお菓子は苦手というか作りません(^^)
誰でも簡単に作れるものばかりですが・・・楽しいお料理ブログにしたいです。
[PR]
# by kitchen-harmony | 2005-09-25 14:11 | その他