<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モンブランといえば・・・2

e0082593_2239135.jpg

先日はモンブランといえば・・・アンジェリーナでしたが、もうひとつありました。ルコントのモンブランです。帰り道懐かしのルコントが目の前に・・・ここのモンブランす美味しいんだよ!というとモンブラン好きの父に買って帰ろう!と(^^)
私がクリスマスに作ったマロンのブッシュドノエル風はこの味を思い出して作ったのかも・・・・・・久しぶりに食べたらこの味近かったじゃん!って自画自賛です。
父はアンジェリーナのほうが好きらしい・・・
今日のカップはウェッジウッドのメドゥフィールドです。たしかこれは頂き物?
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-02-18 15:01 | 日本編~お菓子

バレンタインシリーズ6

e0082593_22331124.jpg

バレンタインデーが終わったと思ったら・・・デパートのHPで早速ホワイトデーの文字を見てびっくりしましたが、シリーズ第6弾です。
これから我家で楽しむ父がもらったチョコレート達を紹介します。
白い箱は和光のコニャックケーキで母から、黒い小さな箱はデメルのチョコで妹から、リアルなクロコダイルのチョコはティナから、ゴディバのチョコはお仕事関係の方からです。
ティナが選んだクロコダイルはずっと飾られ・・・2年前に私があげた電球&ボルトナットチョコと同じ運命でしょうね(^^)私が一番楽しみにしているのは・・・・・・和光のコニャックケーキ。きっと美味しい、絶対美味ししに違いない!と思っています(^^)あ~早く食べたい!もちろんお味をご報告しますね。
父はみんなで食べるチョコをもらったのに・・・・・・来月は大変ですね。全然もらえないのも寂しいけど、沢山もらえるのもお財布が寂しい(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-02-15 22:34 | 日本編~お菓子

バレンタインシリーズ5

e0082593_2072827.jpg


今日はバレンタインデー(^^)皆さん大切な方に何か送りましたか?
相方には先日誕生日兼バレンタインデーのガトーショコラを送ったのでなしで・・・・・・父だけに送りました。そろそろ相方も帰って来て~と思っているといいのですがそんな様子はちっともなく!一人暮らしを謳歌しているらしいです・・・・・・私は色々と予定があってもうしばらく日本滞在予定です。
e0082593_20302712.jpg

父に選んだのは高島屋オリジナルのソルトンショコラ。オーボンヴュータンの河田氏とそこで修行したパティシエ5人が塩をテーマにして作ったショコラ。もちろんバレンタイン限定の夢の競演チョコレートです(^^)オーボンヴュータンといえば・・・・・・尾山台にある有名なフランス菓子のお店。学生時代通学に大井町線を使っていたので学校帰りに尾山台でおりてティールームでケーキを楽しんで帰ったりしました。品揃えが幅広くてお店に行くとどれにしようか迷ってしまいます(^^)
e0082593_2059069.jpgチョコと一緒に毎年選ぶのが下着です(^^)今年還暦を迎えるという父にとってもかわいいトランクスです。右が私が選んだピンクのチェック、左が妹が選んだオレンジにハートです。別々に買ったのですが2人ともバーバリーで色も似てますね(^^)バレンタインデーにトランクスを送ってホワイトデーに下着を買ってもらう・・・・・・これが我家の定番。女性の下着といえば上下セットでしょう~どう考えても父は高くつきます(^^)そういえば・・・相方にもおそろいとかであげていたんだけどすっかり今年は・・・・・・

e0082593_2028923.jpg


1[オーボン ヴュータン]河田勝彦氏 
ブルターニュ地方の有塩バターとゲラント産の焼き塩を使用
2[アルカイク]高野幸一氏 
塩味をベースにバニラ風味とキャラメル風味のチョコレートを一度に味わえる
3[レピキュリアン]金子哲也氏 
海の果実ち呼ばれる塩田の表面に浮き上がった最初の塩フルードゥゲランドを使用
4[メゾン・ドゥ・プティフール]西野之朗氏 
地中海の海水から伝統的な西方で作られる塩を使用
5[ノリエット]永井 紀之氏 
ボリビアの紅塩がビターとプラリネシトロンの2層ガナッシュのアクセント
6[ピュイサンス]井上佳哉氏 
ピスタチオを主体にアーモンドペーストやイタリア産天然海塩など使用

父にあげたチョコレートですが・・・・・・どれかひとつは頂きたいな~と思っています(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-02-14 20:46 | 日本編~お菓子

バレンタインシリーズ4

e0082593_1943037.jpg


明日はいよいよバレンタインデーですね。シリーズ第4弾まできましたが全部自分で食べたいチョコレートシリーズです。明日は父にあげるチョコレートをUPしたいと思います(^^)
第4弾はフィフスアベニューショコラティエの生チョコです。日本で楽しめるのはこの時期限定のようです。日本橋高島屋のアムール・ド・ショコラで買いました。も~出店数が多くてどれも魅力的でとっても悩みましたよ・・・昔はこんなに試食ってあったっけ?と思うほどどこのお店も試食を用意しています。全部食べていたら大変ななことになりますね(^^)いくつか気になったお店のチョコを試食して圧倒的に美味しい!と思ったフィフスアベニューの生チョコシャンパン選びました。この日に限らず今まで食べたチョコの中で一番好きかも!と感激。妹にもすすめたら目を大きく開いて美味しい!って(^^)ぜひ皆さんお試しあれ~と言いたいところですが、いくつかのデパートで出店して入るものの14日までの限定ですので難しいですね。NYに行くか・・・・・・JALやANAのファーストクラスに乗っていただくと食べれるそうです(^^)少し前に家庭画報とかの通信販売を見たんですがそれも期間限定なのかネットでは検索できませんでした。
e0082593_19431681.jpg

お店の創設者はリサーチアナリストとしてカカオの調査をしていたそうです。そしてカカオに魅了されチョコレート好きが昂じて1976年ニューヨーク5番街にお店を開きました。厳選されたベルギー産のチョコレートをオリジナルレシピで手作り、甘すぎず苦すぎず・・・・・・口どけもよくてしばらく忘れられない味になりそうです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-02-13 19:48 | 日本編~お菓子

バレンタインシリーズ3

e0082593_13415225.jpg

バレンタインじゃなくて・・・・・・私の食べたいチョコレートシリーズ第3弾です!
このシリーズあと2回はありますね(^^)
今回は気になっていた日本橋三越のサティー ギョモク オーダーショコラです。サティーのチョコはフランス直輸入で日本橋と銀座の三越と名古屋の3店舗でしか売っていません。OL時代に仕事帰りに銀座によると三越の地下で試食をパクリ(^^)頂いていました。で、日本橋のお店はただのサティーじゃなくてオーダーショコラが楽しめます。少し前に話題になったのでご存知の方もいらっしゃいますよね?会員制のチョコレートセラーに自分好みのショコラを最適な状態でキープできるとっても素敵なアイディア。思いついた人すごいです。人気があってちょっと待たないと会員にはなれないそうです。詳しくはこちらを。
日本に帰ってきてから日本橋にはいったものの、高島屋派な我家は三越にはなかなかいかず・・・日本橋で働いている妹が今日実家に帰ってきたので注文しちゃいました(^^)
e0082593_1343837.jpg

注文したのはオーダー クーベルショコラ ヴァリエでスイートからビターまで5段階の味が楽しめます。箱をあけた瞬間・・・・・・いい香りがします(^^)これだけでちょっとクラッときちゃいました。違いを楽しむ為には独り占めしないといけませんね~(^^)とはいっても一気に食べるのはちょっと・・・・・・ということでスイーツから食べてみました。私はビター派なんですがこのミルクチョコはとっても美味しくて感激。ショコラ10とショコラ30・・・・・・確かに違う!30はぐっとビターに感じました。あと3つあっという間になくなっちゃいそうですね。
家族の前で独り占めしてたらブーイングが・・・でも私のだもん(^^)
e0082593_13435517.jpg

こんどはぜひお店に行ってオリジナルチョコを作りたい!と思っています。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-02-10 23:34 | 日本編~お菓子

バレンタインシリーズ2

e0082593_22104544.jpg
 

バレンタインシリーズって何回あるんでしょう?バレンタインシリーズというよりは・・・バレンタインにあやかって?私が食べたいチョコレートスイーツシリーズですね(^^)
デパ地下で早速買ってきたのは帝国ホテルのガトーショコラ・シトロンです。チョコレートとオレンジ&レモンピールのハーモニー!私の大好きな味です。初めてこの組み合わせを味わったのは・・・ホットショコラオレンジ?高校生のときだったと思います。後味がすっきりして香りもいいしとっても気に入ったのです。それからショコラオレンジのお菓子を発見するとついつい買ってしまいます(^^)
チョコレートの味はしっかりあるけどしつこくなくてあっさりで、オレンジ&レモンがさらに後味をすっきりさせてくれます。OGGIのショコラもしっとりしていてお気に入りなんですがガトーショコラ・シトロンはもっと軽くて沢山食べれそうです。これは危険ですね(^^)
今日のカップはロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーです。私もとってもお気に入りのカップです。コバルトブルー一色で描かれていると思えない素敵なブーケがとても美しいです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-02-06 23:00 | 日本編~お菓子

バレンタインシリーズ

e0082593_1532483.jpg


あと10日でバレンタインデーですね。デパ地下ではこの時期限定のショップが沢山並んだりしてにぎわっていますよね。去年は仕事帰りに激混みのデパ地下をプラプラしたりするのがとっても楽しかったりしました。
写真のチョコレート。とっても面白いでしょ?ネットショッピングをする方には有名なお店だと思いますが、神戸のFrantzというお店の商品です。これは去年私が父にあげたものなんですが・・・そのままオブジェのように1年後を迎えようとしています。というわけで一度表面が溶けてまた固まったので白っぽくなってしまいました。もちろん届いたときは美しかったですよ。一昨年も同じお店のシリーズでペンチとスパナのセットをあげてとっても気に入った様子だったんです。当時実家にいた姉とこのチョコをめぐってバトルがおきるほど(^^)飾っておきたい!という父と溶かしてホットチョコレートにしよう!という姉で・・・・・・
昨年送ったのは電球とソケットにボルトナット。これがちゃんとくるくる取り外しができるんですよ。
e0082593_15345819.jpg
 
こんなチョコレート見たことない!と感激の我家でした。
1年後のチョコレートで見た目は悪くなってしまいましたが・・・綺麗なチョコレートはこちらで見てくださいね。Frantz面白チョコのほかにも美味しいスイーツがあります。
今年のチョコレートは来週辺りから届く予定です。父にあげるんだけど・・・自分が食べてみたいものを一生懸命選んじゃいました(^^)
でも・・・しっかりホワイトデーは楽しみにしています。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-02-04 14:23 | 日本編~お菓子