<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お菓子作り教室

e0082593_2238816.jpg


もうすぐバレンタインデーですね。
バレンタインデーといえば我家ではトリュフを作るのが10年以上定番でしたが、最近は実家に誰もいなかったので・・・ご無沙汰しています。それに昔に比べて美味しいチョコレートが沢山売っていますよね。作るより美味しいチョコレートを買ってというのが最近のバレンタインデーですね。
e0082593_2246453.jpg今日はホームステイにきているティナとお菓子作り教室!ということでミニマドレーヌを作りました。マドレーヌは私が一人で作った最初のお菓子です(^^)レシピはまたまた藤野真紀子さんのHPレシピのバックナンバーからです。甘さ控えめなので少しお砂糖を増やして作りました。それにアレンジで抹茶バージョンも作ってみました。沢山抹茶を入れて色も香りもしっかりあります。ミニマドレーヌの型はいつも愛用しているマトファーのシリコン型です。下準備なしで焼けて焼きあがりもポロっと簡単に外れて扱いやすいです。今回はバレンタインにちなんでハート型もいくつか焼いてみました。ちょと見ずらいですが右上の抹茶がハートです。ティナも2種類の生地を作ったのでマドレーヌ作りはばっちりでしょう(^^)
e0082593_2371249.jpg今日のカップはエルメスのトゥカンです。こちらはスカーフにも描かれている鳥の柄です。
紅茶よりコーヒー派というわけではないんですが、母はコーヒーカプのほうが好きなようで・・・
我家はカップ=コーヒーカップですね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-31 23:12 | 日本編~お菓子

モンブランといえば・・・

e0082593_19434669.jpg


モンブランといえば・・・私が思い出すのはアンジェリーナです。初めて食べたは10年位前?私が今まで食べていたモンブランとは違った美味しさにこれがパリの味なのね~と感激しました。さくさくのメレンゲの上に生クリーム・マロンペーストの三層になっています。いつもはオリジナルより小さいずを食べていましたが、今回はプチサイズを買ってみました。プチサイズのモンブランと先週作って冷凍しておいたガトーショコラフォンデュにパンナコッタアイスクリームを添えて3つの味を楽しみます。
モンブランといえば・・・でもうひとつ。食べてみたいモンブランがあります。それは千疋屋総本店の究極モンブラン。名前からして気になります。あ~早く食べてみたい!
今日のカップは古伊万里です。思い返せば・・・・・・母がカップを集めだしたのはこのカップが一番最初だったような?15年くらい前のことです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-28 22:39 | 日本編~お菓子

Kitchen Harmony ♪特製スイーツ

e0082593_1952170.jpg


先日初めて作ったレシピがとっても美味しかったガトーショコラフォンデュをまた作りました。ケーキはKitchen Harmony ♪特製パッケージにしてプレゼントをします。
ってブログを見ていただいている方にではないんですけどね(^^)
相方の誕生日がもうすぐなので・・・簡単レトルト食品と一緒に誕生日&バレンタインデーのプレゼントです。
Kitchen Harmony ♪シールをワードで作って(普通紙にプリントしてハサミでカットしただけ)リボンを添えて・・・なかなかいい感じにできました。シールは色々な形を作ってみたのですが今回はこちらを採用。真っ赤な箱にも貼ってみました。なんだかとってもオリジナルな感じで気に入っています(^^)自己満足・・・・・・学生の頃はロフトとかで売っている名前シールを使ったことがあるのですが、自分でつくれば自由自在でとっても楽しいです。写真では色がわかりにくいですが、ショコラのほうは薄いグリーンのシールにピンクのリボン、真っ赤な箱にはピンクのシールをはりました。
e0082593_19131176.jpg一緒に送ったレトルト食品はアジアンマーケットにはなかったような商品を選びました。予約でいっぱいの店シリーズのパスタソースやチンしてご飯にかけるだけの丼シリーズ・味噌汁などです。ほかに冬季限定のお菓子も色々つめて・・・・・・海を渡って数日後には相方のもとへ届くでしょう(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-24 19:41 | 日本編~お菓子

久しぶりの雪♪

e0082593_16383087.jpg


受験生にとっても大変な朝でしたね。
どうしてセンター試験というと雪が降るのか本当に不思議です。
雪が降ると公共交通機関のダイヤがみだれたり・・・事故があったり大変だけど・・・
普段ほとんど雪が降らない関東南部ではなんだかウキウキしちゃいます。

朝(といっても10時近く・・・)カーテンを開けると驚きました。こんなに積もるほど降るとは思っていなかったので。ということで早速雪だるまを作ってみました(^^)こんなことするの何年ぶりでしょう?気温が低いせいか雪がさらさらでなかなか丸めるのが大変でした。ちょっと小さな雪だるまですがとっても楽しく作りました。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-21 16:46 | 日本編~その他

ちょっとづつ楽しむティータイム

e0082593_19541571.jpg


今日はチーズスフレケーキの残りと、先日生地を作って冷凍しておいたスコーンでティータイムです。スコーンの焼き上がりはちょっと・・・前回のほうがおいしそうに焼けていたようなきがします。一度型抜きした生地をまとめて型抜きしたせいでしょうか?厚さが違ったのかもしれませんが膨らみもやや小さくなったようなきがします。焼き立てで食べたので美味しかったですけどね(^^)できるものは限られますがこうして作ったものを冷凍しておけば、ちょっとづつ楽しめますね。
今日のカップは皆さんご存知ウェッジウッドのワイルドストロベリーです。テーブルが明るくなるしとってもかわいらしいですよね。食器もいいけどこのシリーズのエプロンやテーブルクロスが好きです。食器と一緒に集めていきたいもののひとつです。
最近のティータイムは、台湾語・中国語のお勉強タイムです。何度聞いても発音が難しくて覚えられません・・・日本語にはない音なんですよね。自己紹介くらい言えるようになるといいんですが(*:*)
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-20 23:04 | 日本編~お菓子

定番レシピ~ふんわり?チーズケーキ

e0082593_215572.jpg


チーズスフレケーキ

昨日は一人暮らし中の妹が帰ってきました。とはいってもスノーボードにいくとかで・・・朝早くでかけました。時々このブログを見ているようで、帰る前にかわいい妹が帰るんだから何かおやつあるよね~?ってメールが(^^)ということで冷蔵庫にストックしておいたクリームチーズを使って、私の定番レシピでチーズスフレを作ることにしました。の~んびり作っていたせいか・・・大事なものを入れ忘れてしまって・・・オーブンに入れる直前に気がつきました。生クリームと牛乳を計量しておいたのにボールの後ろに隠れてしまって・・・ついつい(^^)メレンゲも加えたあとだったのでどうしようか悩みましたが加えてから焼きました。見た目はいつもと変わりないような気がしますが?味はさてどうでしょう?合格かな?でも食感がやっぱり・・・前に作ったときは泡の音がしたのにしない・・・やっぱりメレンゲを加えた後にクリームを足したので泡が少し消えちゃったんですね。
今日のカップは伊万里焼のたこ唐草模様です。我家には珍しく?ペアカップです。和のカップに合わせてお皿も和で・・・こちらは九谷焼だそうです。私焼物の種類とかがくよわからないので母にこれは?これは?と聞いています(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-18 13:45 | 日本編~お菓子

レシピいろいろ~ガトーショコラ

e0082593_163369.jpg


ガトーショコラフォンデュ

日曜日から我家に家族がひとり増えました。と言っても・・・ベビーじゃないですよ(^^)留学生がホームステイにやってきたのです。かわいい高校生の女の子ティナです。日本には1年の予定で我家には2ヶ月だけ滞在します。8月から日本にきていてだいぶ言葉も理解しているし、彼女は英語もOKなのでコミニケーションの問題はなさそうです。
e0082593_1645866.jpg女の子だから甘いものが好きだろう・・・ということでガトーショコラを焼きました。今回は藤野真紀子さんのHPレシピのバックナンバー11で作りました。お菓子に限ったことではありませんがレシピっていろいろあって・・・どれで作ろうか結構迷います。
今回選んだレシピは定番レシピにしたいと思う私好みのしっとりしたケーキが焼けました。
今までに作ったレシピは大きく分けると2パターンで、卵黄にお砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てるもの、卵黄とお砂糖は混ざればOKなものです。泡立てたものはしっかり膨らみますが、泡立てないほうはオーブンから出すと膨らみがなくなります。私は卵黄を泡立てないでつくったガトーショコラのほうが好きなんです。今回はそのタイプで、さらにお砂糖は卵黄に加えないで卵白だけに加えるというものでした。焼き時間も温度を変えて2段階です。メレンゲにたっぷりお砂糖が入るので泡立てはかなり大変です。ハンドミキサーのある方はあっという間にできますのでぜひ試してみてくださいね。
e0082593_1652098.jpg今日は学校から帰ってきたティナと一緒にティータイム。今日のカップはロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドのハーフレースです。今日の授業の話を聞いたりしながらティータイムを楽しみました。
玄関に咲いていたユリの花はつぼみもひらき、重くてなってきたのでこんな風にしてみました。キッチンでユリの香りがほんのりしています。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-16 18:23 | 日本編~お菓子

オリエンタルティータイム

e0082593_1629432.jpg


プレーンスコーン

今日はシフォンケーキに引き続き・・・マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーに影響されたシリーズです(^^)スコーンを焼きました。スコーンも自分で作るのは久しぶりです。以前作ったものはちょっと固めでした。私の作り方がよくなかったのか?そういうレシピだったのか?それから遠ざかってたのですが・・・マンダリンオリエンタルで美味しいスコーンを食べると自分でも作ってみたくなりました。
やっぱり美味しいものを食べることは大切ですね(^^)
今回は加藤千恵さんのフードプロセッサーでお菓子革命のレシピで作ってみました。
ただ・・・実家にはフードプロセッサーがないんです。ということで生地は手ですり混ぜて作りました。スコーンの材料はとってもシンプル、思い立ったときに家にある材料であっと作れるのがいいですね。焼きたてのスコーンは雰囲気をかえて和食器でいただきましたお味のほうはなかなかのできです。ふっくらしていて味も私好みです。カップは伊万里鍋島焼でジャムとクロテッドクリームがなくて・・・(*:*)バターを入れた器は父の中国土産だそうです。母が和食器好きなので我が家にあるカップの7割はこの手のもなんです。しばらくキッチンハーモニー♪風オリエンタルティータイムが楽しめそうです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-12 22:15 | 日本編~お菓子

今日は何の日♪ 鏡開き

e0082593_227571.jpg


今日1月11日は鏡開きですね。
そろそろお正月気分も終わり・・・って皆さんとっくに終わっているかも知れませんが。
鏡開きといえばお供え物の鏡餅を割って作るあれです。

e0082593_2272911.jpg


お汁粉ですね。母が作ってくれました。私はまだこの手のものを作ったことがありません。
そろそろ作ってみたいものですが・・・今回もいつの間にか完成してました(^^)
お汁粉は鶴と松竹梅が描かれた器でいただきました。
お餅は硬いですし縁起を担いで切らずに割るが正しいそうですが、私の食べたお持ち四角い・・・これって切ったお餅じゃない!

e0082593_2275368.jpge0082593_2281066.jpg


新年のごあいさつに登場した玄関のユリの花はすべてつぼみでしたが、寒い玄関で長持ちしてやっと開きだしました。まだまだ元気でつぼみもあります。半月以上楽しめるなんてお得な切花ですね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-11 22:35 | 日本編~お菓子

お気に入りのカップでティータイム~シフォンケーキ

e0082593_22215645.jpg


抹茶のシフォンケーキ

今日は先日のアフタヌーンティーセットに影響されて・・・抹茶のシフォンケーキを焼きました。シフォンケーキを焼くのはなんと10年ぶりでした。仕事をしていた頃はお菓子作り自体すっかりご無沙汰していました。
シフォンケーキはバターを使わないので他のお菓子よりヘルシーですよね。とっても軽いので沢山食べれちゃうので同じかな?今回のシフォンはグレープシードオイルを使いました。このオイルはくせがないのでお菓子に向いていると思います。ノンコレステロールで体にも優しいオイルです。
10年前に焼いたときのレシピ本はアメリカでお留守番しているので、実家にある本を色々見比べて作りました。しっかりメレンゲを作ったので弾力のあるケーキが焼けました。今回はお抹茶なので甘さ控えめで作ったのですが、生クリームを添えてほんのり甘くなってちょうどいい出来でした。
e0082593_239473.jpgコーヒーカップとお皿はエルメスのナイル。カップは母が気に入って買ったもので、お皿は姉が海外旅行のお土産に買ってきたものだそうです。なかなか登場する機会がなく今日初めて使いました。うちの母はカップ好きで気に入ったものを一客づつ買う派。
食器棚にいはいろんなカップが使って貰うのを待っています(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-10 23:35 | 日本編~お菓子