<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お知らせ

e0082593_11363562.jpg


クリスマスイヴを空の上で過ごし・・・・・・日本に帰ってきました。
相方もクリスマス休暇でお正月明けまで日本で過ごします。私はしばらく日本でのんびりする予定です。

毎日我家の食卓をお届けしてきましたが・・・キッチン仕事はしばらくお休みさせて頂きますので、我が家の食卓?はお休みさせていただく予定です。日本でのお出かけネタやおいしいものネタで更新できればと思っていますが、更新ペースはちょっと落ちるかな?・・・実家でのんびり(^^)キッチンは母に任せて(^^)の予定です。

毎日沢山の方に遊びに来ていただいてとってもうれしかったです。いったい皆さんどこからやってきてくれたのか・・・?お料理さぼりたくなる時もブログに遊びに来てくれる方達のおかげでがんばれました!ありがとう!

これからものんびり最近の私を更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-26 11:45

クリスマスケーキ第2弾

e0082593_1185751.jpg


チョコレートのツリーケーキ 

先日のマロンのブッシュドノエル風に引き続きクリスマスケーキ第2弾です。こちらではスーパーでよく売っている使い捨てのアルミ型シリーズでツリー型を使ってチョコレートケーキを作りました。
ツリー型のふちまでお水を入れていつも使っている18cmの丸型に入れてみると、ほぼ同じ容量だったのでいつものレシピでスポンジケーキを焼きました。焼きあがったスポンジは半分にスライスしてひとつは我が家用でもうひとつはご近所さん用に。
e0082593_11211688.jpgスポンジの上にはスライスアーモンドと6~7部立ての生クリームにたっぷりの溶かしたチョコレートを混ぜたシャンティーショコラをのせて、削ったホワイトチョコレートをパラパラ・・・木の部分にはココアをかけました。雪をかぶったツリーの完成です。クリスマスカラーのカールリボンを飾って今年お世話になったご近所さんにお届けしました。
このチョコレートケーキは私の定番ケーキで相方に初めて作ったケーキもこれでした。なんてことないケーキだけど失敗いらずの簡単ケーキです。

クリスマスはあっという間に過ぎていきましたね。
みなさんはどう過ごされましたか?
e0082593_11204797.jpg

[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-26 11:32 | お菓子

お隣さんのイルミネーション

e0082593_1348842.jpg

e0082593_13485962.jpg

e0082593_13491348.jpg
e0082593_13492714.jpg


クリスマスまであとわずか・・・と言うことで寒い中カメラ片手に近所のお家のイルミネーションを撮ってきました。夜景モードにして撮ってみたんですが・・・やっぱり難しい。ボケちゃってますが雰囲気だけで伝われば。もっと凝っている?派手な家も沢山住宅街の中にあるのですが、寒いし暗いのでほんの30M位の範囲で撮ってきました。
屋根に縁取りをしたり・・・庭に汽車が走っていたり・・・家の中にある大きなツリーも見えます。残念ながら我家は何もしてないんですが、こうしてご近所さんの作品?をみて楽しんでいます。ここ2・3週間で少しづつイルミネーションが増えたような気がします。どんどんSALEで安くなっているからかな?
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-23 13:55 | その他

きらきら☆いくら

e0082593_9355460.jpg


メニュー いくら丼

いつもより沢山いくらが手に入ったので・・・いくら丼にしました。いつもはお寿司の軍艦で少し頂いていますが、今日は丼で沢山頂きました。寿司飯を用意して海苔と錦糸玉子をパラパラ、少しおしょう油とお酒につけておいたいくらをどばっと!いつもよりいくらの味もよくて、あ~幸せ!いくら丼大好きです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-23 04:36 | ランチ

クリスマスケーキ第一弾 ちょっと失敗編

e0082593_8563756.jpg


マロンのブッシュドノエル風

そろそろクリスマス!ということでご近所さんのお家に持っていくクリスマスケーキを作りました。完成したのは・・・マロンクリームでコーティングしたロールじゃないロールケーキ。初めて作ったもので・・・うまく巻けなかったんです。巻きやすくするために入れたナイフが入りすぎていたのと、きっちりおさえてなかったのが原因では?と思います。巻き寿司は最初からうまくいったのにな~とちょっとがっかり。でもせっかく作ったのでなんとかラップで固定して冷蔵庫に入れました。なんとかなりますようにとお願いしてね。
巻き終わりが閉じていないのでクリームが下から・・・・・・ですがとりあえずなんとかなりそうだったのでマロンクリームでコーティング。ブッシュドノエル風にしてみました。
今回のレシピは自分が食べたいものを作ったので自己流なんですが、スポンジ生地は藤野真紀子さんHPのレシピバックナンバーからベリーのロールケーキⅡのものを作りました。とってもしっとりふわふわでリッチな仕上がりです。ロールのなかのクリームは生クリームにマロンの粒が少し入っています。スポンジがわりと甘く感じたのでこちらは甘さ控えめにしました。外側のマロンクリームは色々なレシピを参考に味見をしながら(^^)適当に作りました。マロンペーストは近所のお店で売っていなかったので、瓶詰めで売っていたフランス産の栗を使いました。フードプロセッサーにかけて無塩バターと粉砂糖に生クリームをいれて完成です。栗の量がもっとあったらほとんど栗?という感じにしたかったんですが・・・ちょっとたりませんでした。上の写真はご近所さんに持っていったものであと半分我家のぶんがあります。あ~年末は太っちゃうな(^^)といいつつできがいまいちだったので・・・第2弾を考えている私です。

e0082593_8565927.jpg

[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-22 09:01 | お菓子

おつまみメニュー

e0082593_9282718.jpg


メニュー かれいの干物 豚の角煮 アスパラポテコーン

日本から持ってきた乾き物おつまみの定番、さきいかちチー鱈がそろそろ賞味期限を迎えるので今日はビールでおつまみメニューです。
かれいも干物を焼いて、豚の角煮に、ゆでたアスパラとベイクドポテトの残り物を一緒にオーブンで温めたアスパラポテコーン。
さきいかとかってたまに妙に食べたくなることがあるんですよ。ビールがとってもすすんじゃうとはいってもたいして飲めない私ですが・・・ なんちゃって日本の夜でした。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-21 09:35 | ディナー

大好きな☆☆☆ふんわりオムハヤシ2

e0082593_971175.jpg


メニュー オムライスハヤシソース パンプキンスープ サラダ ティラミス

私の大好きなものばかりのディナーです。ふんわりオムライスにはたっぷりハヤシソースをかけて・・・スープはパンプキン。e0082593_915913.jpgアジアンマーケットで日本で売っているようなかぼちゃを買ってつくりました。玉ねぎ少しとチンしたかぼちゃをお鍋で炒めて、スープストックを入れて煮たらあとはハンドブレンダーでウィーン!あっという間です。最後に牛乳をいれて生クリームに塩コショウで調味して完成。お鍋にそのまま入れて使えるからハンドブレンダーとっても便利です。今までフードプロセッサーに移していた手間がなくなり、洗物も減って(^^)
パンプキンスープに生クリームでツリーを書いてみたつもりなんですけど・・・結構難しくて・・・ちょっと微妙なできです。
e0082593_9153316.jpgティラミスはいつものイタリアンマーケットで買ってきたものを、小さなツリーの器に入れて上からココアでお化粧しました。ここのティラミスはいつ食べても美味しい!エスプレッソがよくきいていて、クリームも程よい甘さなんです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-20 11:16 | ディナー

定番中華ランチ

e0082593_919396.jpg


メニュー 麻婆豆腐 餃子 卵焼き サラダ

すっかり私の右腕となったフードプロセッサで挽肉を用意して、豆腐は水切りをして湯通ししてから麻婆豆腐を作りました。餃子はいつか食べようと思って買っておいた冷凍食品です。急にたべたい!と言われた時用に買っといたんだけど・・・いつになっても出番がなく麻婆のおともに出番です。おかずがしっかりした味のものだったので、甘い卵焼きも焼きました。しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなるし、甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなる・・・おやつなんかもそうですよね。あ~終わりがない。これで太るんですよね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-20 09:27 | ランチ

クリスマスまであと少し

e0082593_10173026.jpg


e0082593_1018813.jpg


クリスマスまであと5日になりましたね。近所のお店ではクリスマスセールもにぎわっていてどんどん安くなっているような・・・特にクリスマス関連の商品、ツリーやオーナメントなどのデコレーションはお買い得になっていて来年も使えるからか?この時期に買う方もたくさんいるようです。近所のお家のイルミネーションもアイテムが増えていたりします。
写真はスーパーで売っているジンジャーブレッドデコレーションハウスキットの見本です。いろんなシリーズがあってブログでも楽しんでいる方を結構みました。色々買い揃えなくてもこのキットを買えば簡単に作れるので便利です。スーパーじゃなくてもクリスマス商品をを置いているお店で山積みになっています。買う方たくさんいるんですね。我家は・・・スーパーでみておしまい(^^)クリスマスケーキは作らないとね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-20 09:17 | その他

おいもの天ぷら

e0082593_5562267.jpg


メニュー 天ぷら さつまいも・かぼちゃ・いんげん・かきあげ 鯛の煮付け

キッチンネタの更新が滞っていたので・・・おでかけ前のメニューがしばらく続きます(^^)

アジアンマーケットで買ってきたかぼちゃとさつまいもで天ぷらにしました。どちらも私の好きなもの(^^)ホクホク甘くてとっても美味しいです。かき揚げは初挑戦だったんですが・・・ちょっと重かったかな?と思います。次回は軽くさっくりとできるといいです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-17 18:57 | ランチ