<   2005年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

あつあつ焼きたてキッシュ2

e0082593_2249348.jpg


メニュー ほうれん草とチキンのキッシュ ナスとベーコンのトマトスパ 
                      スモークサーモン&ターキーハム サラダ


今日は旅疲れ・・・と言うことでキッシュを作りました。具を炒めたらあとは冷凍のパイ皿にならべて卵とミルクを混ぜたものを入れれば後はオーブンにおまかせです。焼いている間にパスタの準備が出来ます。あめ色玉ねぎとにんにくにホールトマトでソースを作りました。ナスは近くのスーパーでジャパニーズエッグプラントのかごにはいっていたイタリアンエッグプラントです(^^)大きさもにていてついジャパニーズだと思って買いました。さあ洗ってと思ってシールをはがしたら・・・イタリアンって書いてあるのに気がつきました。やっぱりちょっと皮が硬かったです。おつまみはスモークサーモンとサンクスギビングにちなんで?ターキーハムです。久しぶりのキッシュで私にとってはうれしいディナーでした。相方は・・・喜ぶとキッシュばかり作られた過去を思い出すようで無言(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-30 22:50 | ディナー

大人のチョコレートタルト

e0082593_6213888.jpg


ダブルチョコレートタルト

e0082593_5494837.jpgタルト皿を買ったので早速タルト生地から手作りしてみました。今回はタルト生地にガトーショコラをのせてさらにガナッシュでコーティングしました。どこかで食べたことがあるような?気がして思いついたのですが・・・どこのお店だったでしょうか・・・?完成したタルトはダークチョコレートとブランデーで大人の味。タルトの生地はアーモンドプードルをいれずにパートシュクレにしました。
e0082593_6575980.jpgガトーショコラはタルトの高さにあわせてパイ皿でレシピの70%分量で作りました。レシピどおりの分量で作ってお好みのガナッシュの量にあわせてカットしてもいいかもしれません。それからガトーショコラはタルトに流して焼いてもいいかもしれませんが、焼く温度が低めのレシピだったので今回は別々に焼きました。ショコラは焼きあがったら冷まして薄くガナッシュをぬったタルトの上におきます。
e0082593_6584493.jpgさらに上からガナッシュを流してあとは冷やして完成です。チョコレートは近くのスーパーでよく見かけるGHIRARDELLIギラデリを使いました。いろんな味の板チョコからベーキングミックスやショコラドリンクまでそろっています。製菓用のタブレットもダークからミルクまでちゃんとあって我家ではダークを使っています。アメリカのチョコとしてはなかなか美味しいほうでは?と思います。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-30 09:44 | お菓子

休日は簡単お鍋

e0082593_6431141.jpg


メニュー 鶏の団子鍋

休日は相方がのんびりしているときに1人でキッチンにたつのもなんとなく・・・・・・という事で準備が楽ちんな鍋にしました。鶏肉をフードプロセッサにかけてねぎと卵を混ぜて鶏団子鍋です。たっぷり白菜にきのこはるさめ・・・体がとってもあったまります。大根おろしとポン酢でさっぱりと頂きました。
e0082593_6432890.jpgデザートは昨日に引続きティーポット型のパイとチョコレートアイスです。
今回は重ねてみました。粉砂糖でお化粧もして少し雰囲気変わりますよね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-30 08:44 | ディナー

お料理バトン

e0082593_540429.jpg


私のところにも初めてバトンがやってきました。
daikanyamamariaさんからのお料理バトンです。彼女のように素敵なバトンというわけには行きませんが・・・色々振り返りながら書いてみます。

1、料理歴  子供の頃から母の手伝い程度はしていました。小学校1年生の夏休みの絵日記に包丁を持っている自分が書いてあったような?
中高生の時には今よりお菓子作りに熱心で・・・お家にお友達を呼んで教室みたいなことをしたこともあったな・・・お料理は高校を卒業して一人暮らしをはじめたときかな?10年くらい前ですね。 

2、得意料理 ハンバーグかな(^^)時々失敗もあるけど・・・レストランで食べるより美味しいような気がします!茶碗蒸しも回数こなして得意料理に昇格かな?あとはビーフシチュー。じっくり煮込むだけですから簡単ですね。


3,苦手料理  お魚をさばいて料理するもの。つい切り身を買ってしまう私です。これではいつになっても苦手ですね。


4、よく使う調味料  塩コショウ・しょう油はもちろんだけど・・・ナツメグかな?挽肉料理やキッシュに活躍です。


5、よく使う調理器具  なんといっても包丁 オーブン?は調理器具かしら?あとは最近買ったクイジナートのブレンダー兼フードプロセッサーかな。

6,料理にまつわる思い出 相方の誕生日には毎年4・5日煮込んだり寝かしたりしたビーフシチューを作ります。大きめのすね肉のブロックを買ってきて赤ワインたっぷりでことこと煮ます。初めての誕生日はとっても喜んでくれました。その後は・・・でもせっかくなので毎年作りつづけたいと思っています。毎日の料理はなるべく違うものを作りたいと思っていますが、誕生日は同じ物を作って初めて食べたときの喜びを思い出すっていうのもいいのでは?って強制的に思い出させてる?

7、一言で料理とは  料理は愛情!ってなんとか先生が言ってましたよね。やっぱりそれかな?自分で食べたいものを作るというよりは、誰かに食べてもらいたいものを作るほうが楽しい!心にも体にも栄養になるようなご飯を毎日作りたいと思うのは愛情ですね!
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-30 07:45 | その他

キッチンの窓から

e0082593_6373848.jpg


我家のキッチンはちょうどシンクのところにバックヤードが見える窓があります。夕方洗物をしていると虹が!ついさっきまで激しい風と雨が降っていました。けっこう大きな虹。ここで見るのは初めてかな?ついうれしくて写真にとってブログにまで・・・(^^)なんかいいことあるかな~?

e0082593_6404994.jpg
バックヤードには大きな水溜りがいくつか出来ていました。すごい量の雨がいっきに降ったんですね。虹は私が写真を何枚か撮っているうちに消えました。もう西の空は明るくなっています。ほんの数分の出来事でした。
私はこのキッチンの窓がとってもお気に入りなんです。夕暮れ時なんて最高!手を止めひとりでうっとり(^^)
e0082593_64128.jpg今度はきれいな夕暮れ時の写真が撮れたらご紹介しますね。季節によっても変わるのかも知れませんがなんともいえないパープル色だったりオレンジ色だったりきれいなんですよ。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-30 06:47 | その他

ハンバーグの新シリーズ

e0082593_6123749.jpg


メニュー ハンバーグポットパイ ポテトとリーク(キ)のポタージュスープ サラダ

今回もフードプロセッサを使ってひき肉をスタンバイしてハンバーグを作りました。今までのハンバーグシリーズはトマトソースおろしソースでした。さて今回はどうしよう?と悩んだ結果デミグラスソースでパイ包みにしました。e0082593_620127.jpgパイをやぶると中ははこんな感じです。フライパンで焦げ目をつけてからオーブンで焼いたハンバーグにたっぷりめのデミグラスソース・卵をトッピングして、少し伸ばしたパイシートで蓋をしてオーブンへ。ただお皿にのせてソースをかけたものと味は変わりませんが・・・相方の反応は、何これ!どうしたの?とよかったです。ちょっと手をかけてあげるとただのハンバーグも出世しますね。ちょっとお待たせしちゃいましたけど。
e0082593_6453394.jpgポタージュスープはrinrinさんに教えてもらったLeekとジャガイモを使って作ってみました。ねぎみたいだなって思いつつ相方にそれねぎじゃないよと言われ・・・買ったことがなかったんですがrinrinさんに薦められ調べてみるとLeekは西洋ねぎ・ポロねぎでした。玉ねぎで作るポタージュとはまた少し違った味仕上がりました。今度はコンソメスープにしてみます。
デザートは余ったパイシートを使ってみました。パイのしたはアイスクリームです。ポットのクッキー型なんですが膨らむといまいちポットに・・・みえますか?
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-29 06:41 | ディナー

おでかけ~番外編2~

e0082593_5151578.jpg


11月24日は感謝祭で木曜日から日曜日は4連休でした。家族とともに感謝祭の食事を楽しみ・・・翌日はクリスマスの買い物やツリーやイルミネーションの準備というのがこちらの方たちの過ごし方のようです。前日は色々なお店のチラシが沢山届いていました。なんと朝5時からデパートがやっていたり・・・早朝限定のセールがあったりと日本の初売りを思い出します。
我家は特に予定をたてていないままこの日を迎えてしまったのですが・・・ちょっとはお出かけしたいよねということで、家から車で4時間半ほどのMyrtle Beachへいってきました。目的はゴルフや海ではなくて・・・お寿司です(^^)美味しいお店があるとうかがったので。前日の夜に決めたので何の準備もしていません。早く決めていればいろいろリサーチしたのに・・・とブツブツ言いながら眠り、出発も朝早くではなく10時をまわっていました。ビーチの季節でもないですし・・・お寿司を食べて帰ってくるのが目的です(^^)片道4時間半かけてね。ここはアメリカ人には有名なゴルフとビーチリゾートだそうです。e0082593_5273760.jpg到着したのは2時半過ぎ、遅いランチタイムにシーフードバッフェへ行きました。同じようなお店が沢山並んでいます。日本人には元は取れないのはわかっていますが・・・海のそばだし近所にはシーフードバッフェのお店がないので行ってみました。カニやエビ・イカなどのほかにお肉やデザートも豊富にありました。もちろん私たちはほぼカニだけに集中(^^)お味はまあまあ合格ですね。感謝祭だからか?デザートにはスイートポテトパイもありました。甘さも控えめで相方もペロットワンピース完食でした。私は半分もらって違うのを選んでこようと席をたって戻ってきたら・・・お皿には私のぶんはありませんでした。きっと甘くて食べきれないだろうと思っていたら・・・ほんのり甘くてちょうどよかったみたいです。お腹いっぱい食べた後は・・・夕食のお寿司を食べるためにお腹をすかせなくては!ということですぐ近くのアウトレットモールへ。Myrtle Beachには私が調べただけで3つの大きなアウトレットモールがあります。それだけ人が沢山やってくるところなんですね。3時間近くプラプラして私はセーターを2着、相方は1着ゲットしました。コーチのお店ではNYで5月に買ったバックがすでに半額に・・・ちょっと悲しい。
e0082593_5472428.jpgこの写真はなんと・・・・・・海です。ショッピングに行く前に行けばよかったんですけどもっと遠いと思っていたので・・・モールからほんの数分でした。真っ暗で寒くて砂浜のはじに1分くらい立って写真を撮ってすぐに車に戻っちゃいました(^^)東海岸で見る初めての海だったんだけど・・・真っ暗で波の音は聞こえてもかすかに白波が見えるだけでした。

e0082593_5522980.jpgさて本日のメインイベントお寿司です。こちらによくあるパフォーマンスつきの鉄板焼きのお店にあるSushi Barでした。お店のつくりは結構しっかりしていてカウンターには日本人の職人さんがいました。これは期待できます!ランチにシーフドバッフェを食べたこともあってはらぺこ!ではなかったのでセットものを1人前とセットに入ってないものをお好みで頼みました。どのネタも美味しくて・・・感激。4時間半かけて美味しくなかったら相当ショックです。NYで食べたお寿司にも勝てます!ホタテは甘いし、いくらはしっかりとした味で大トロは口に入れたらとけちゃうし・・・幸せ~な時間でした。デザートには抹茶アイス小豆トッピングを頂いたのですが・・・すっかり写真を撮る前に完食してました。滞在時間と同じくらいのロングドライビングでしたが今回のの目的達成ですね。e0082593_5524394.jpge0082593_5525713.jpg
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-29 06:10 | その他

お知らせ サンクスギビング!

ただいまアメリカは・・・サンクスギビング!感謝祭のお休みです。
うちの相方も木曜日から4連休で昨日はちょっと足を伸ばしてロングドライビングしてきました。
更新が滞っていますが・・・お休みあけにはまたがんばります!
皆さんの所にも月曜日には遊びに行きますね(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-27 04:46 | その他

夢民カレー ムーミン4

e0082593_437065.jpg



メニュー 夢民カレー 残り物ポテトピザ

このメニューがやってくると時がたつ早さを実感します。大好きなカレーで毎週食べたいところですが我家の在庫数をカウントして、2週間に1度にしているのですがつい最近食べたような?2週間はあっという間ですね。
e0082593_4381474.jpgデザートはかわいいツリーの器で頂きました。パイナップルとチョコレートアイスです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-24 05:56 | ランチ

塩の蓋にはご注意を!

e0082593_6224526.jpg


メニュー キャベツとソーセージのパスタ ポテトピザ 残り物磯辺揚げ

久しぶりにやってしまいました・・・さ~そろそろ味を調えてパスタを入れてと塩を振ったら・・・
ドバッ(@@)我家の塩は半分が細かい穴でもう半分は丸々穴?になっています。いつもは細かい穴になっているのですがいつの間にか大きな穴のほうになっていたようで・・・少々って振ったつもりが大変なことになりました。とりあえずできるだけ救出したんですがやっぱりしょっぱいパスタになっちゃいました。それでも相方はぶつぶついいながら完食してくれたので、結構救出できていたのかな?逆にポテトピザのほうは・・・いつも塩コショウをちょっとしてからソースや具をのせるのですがなぜか忘れてたんですよ。おかげでちょうどよかったみたいです(^^)
最近キッチンで「私かなりやばい・・・」なんて独り言が増えました。ボーっとしすぎかしら?
で今日のお味ですが、いうまでもなくしょっぱいにパスタに味がたりないポテトピザで両方交互に食べるとちょうどいい?感じになりました。以後気をつけます。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-24 05:51 | ディナー