<   2005年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

焼肉でプレハロウィンディナー

e0082593_955521.jpg


メニュー 焼肉 枝豆 キムチ 冷奴 サラダ

今日は相方と楽しみにしていた焼肉です。家の中では煙で大変なことになるので、お庭にテーブルとイスをセッティングして楽しみました。昨日はとっても冷たい風だったんですが、今日は日中ポカポカ陽気でした。今日から冬時間ということもあって日が落ちるのが急に1時間早くなったのですが、あまり寒くならないうちにということで5時過ぎからはじめました。これ以上寒くなるとディナータイムに焼肉はもう無理かな?
お肉は美味しそうなリブアイです。以前紹介したスライサーを使いました。焼肉用の厚さだったら包丁でも十分スライスできますが、せっかくですのでスライサーを使いました。同じ厚さにできるしとっても楽チンでした。脂ものっていて美味しそうなお肉だったので少し厚めにスライス。食べる少し前にタレにつけておきました。
我家で焼肉のおともといえば・・・ビールに枝豆にキムチです。焼肉屋さんだったらお肉が出てくるまでに、まだかな~まだかな~♪と食べるところですが一度に並べてしまうと食べるのが結構忙しい(^^)でも私も落ち着いて焼肉したいので・・・
e0082593_956357.jpgかぼちゃもホクホクに、きのこのとジャガイモのバターホイル焼もいい感じに焼けました。もちろんお肉の味もよかったです。
雲ひとつない空を眺めながら・・・食べ終わる頃にはすっかり太陽もしずみ冷えてきました。
とっても気持ちよく、美味しく満足なディナーでした。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-31 04:24 | ディナー

海老チャーハン&餃子2

e0082593_3512017.jpg


今日は夕方買い物先でお腹がすいてしまい・・・二人でショッピングモールのフードコートで軽く食べてしまいました。家に帰ってもなかなかお腹がすかず・・・10時をまわってから昨日の残り物を食べました。餃子は昨日よりは少し上手に焼けましたが、今度は粉が少なかったみたいで羽根がちょっとしかないんです。でも皮はパリッと中はジューシーに焼けました。チャーハンは昨日の残りご飯と冷凍しておいた海老でにんにくしょう油を効かせて作ったつもりでしたが、餃子の味がしっかりしているせいか?薄味でした。写真にはありませんが、このあとまたまた昨日の残りですき焼きもペロッと頂きました。あんまりお腹すいてないはずだったんですけど、しっかり食べちゃいました(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-31 03:59 | ディナー

パンプキンスープでハロウィン気分

e0082593_100204.jpg


メニュー タマゴサンド サラダ パンプキンスープ

今日はとってもいいお天気です。ちょっと近場の公園にお出かけするために、大きなパンを焼いてサンドイッチにして持っていこう!と思ってたんです。が・・・相方予定があったらしく中止です。ということでおとなしく家で食べました。ちょっと口のサイズにあわない大きさになってしまったので、次回はもう少し細く作ります。
e0082593_3462818.jpgパンプキンスープは以前グラタンを作ったときは違う日本で売っているような緑の皮のかぼちゃで作りました。玉ねぎと一緒にスープで煮込んでからフードプロセッサーにかけて牛乳と生クリームを入れて完成です。最後の仕上げに丸く生クリームをたらしたのですが、運んでいるうちに大きな丸になってしまったのです。そこでちょっとひらめき!生クリームをかぼちゃ型にしてみたつもりなんですが・・・かぼちゃじゃないかしら?顔がちょっと怖いけど・・・私は楽しめました。写真は我家が用意したハロウィン用のお菓子です。沢山くるらしいので量を調節できるように半分はキスチョコやキャンディーにしました。こちらはあと3皿分くらいあります。子供達がやってくるのは明後日です。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-30 10:07 | ブランチ

初めての餃子

e0082593_2152665.jpg


メニュー 餃子 すき焼き風温玉のせ ポテト&サラダ 枝豆

今日はキャンディーさん家の餃子をみて、初めて・・・我家も餃子に挑戦しました。餃子ってあまり家で食べる習慣がなく作った事なかったんです。いろいろレシピを検索してみてとりあえず基本ぽいレシピで作ってみました。ちゃんとメモとればよかったんですけど・・・ここは私の性格(^^)ま~大体でOK!材料は豚挽き肉と白菜をほぼ同量とニラです。調味料は塩コショウと生姜・にんにく・しょう油・ごま油・酒を適当に・・・初めてなんだからメモして計量すればよかったかな~と思いつつももう手にはお肉がついているので無理です。それでもなんとか餃子の具っぽく出来上がって少し冷蔵庫で寝かしてから市販の皮でつつみました。作ったことなければ焼いたことも数回でどうも上手くいきませんでした。最近よくみる羽根付の餃子にしたかったんです。でも水溶きの小麦粉を入れるタイミングが遅かったのと粉が多かったようで・・・これ以上焼くと焦げすぎちゃう・・・断念してまだジュルジュルした小麦粉をフライパンからだしました。お味は・・・初めてにしてはまあ合格かな?もっと野菜を増やしたほうが美味しそうです。
すき焼き風温玉のせは、ランチに牛丼として食べるつもりだったものです。今日も急きょ相方はビジネスランチになってしまったのです。おかげで私は楽チンなんですけどね(^^)
おかずが増えて色々つまみながらビールをちびちび飲んで、のんびりとした金曜のディナータイムでした。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-30 02:49 | ディナー

磯辺揚げ~好きな味~完熟マンゴー

e0082593_23113338.jpg


メニュー ちくわの磯辺揚げ 鯛の煮付 エビあんかけ茶碗蒸し サラダ

アジアンマーケットでちくわを見つけたので磯辺揚げにしました。磯辺揚げは青海苔がきいていて・・・私の好きな味です。鯛は他の調理法も考えましたが、こちらの魚はしっかりと味付けをしたほうがいいようなので無難に煮付にしました。前回ヒラメでちょっとこりましたので・・・。
今日の茶碗蒸しはエビあんかけでただきました。弱火で蒸したらとってもいい感じにきれいに蒸しあがりました。我家には蒸し器はないので、大きなお鍋にお湯を張ってそこに直接茶碗を入れて蓋をして弱火で蒸しています。これで十分美味しく出来ますよ。
デザートは約一週間待ちわびたマンゴーです。実は先週も買ったんですけど、家でマンゴー食べたことなかったので食べ頃がよく分からず・・・食べようと思って皮をむいたらなんだか硬い。とてもまだ食べられない状態。でもざくざく包丁入れちゃったし・・・悪くなってしまうのでそのままごみ箱行きになってしまったんです。今回はリベンジ戦!ネットで食べ頃の見分け方と切り方を検索しました。食べ頃はばっちりだったんですが、切り方は上手くいきませんでした。でもとっても美味しいマンゴーだったんです。相方がマンゴーは世界一美味しいフルーツだからね。って知らなかったよ・・・相方がマンゴー好きだったなんて、というと日本じゃ高いからね~と。ちなみに今回のかったのは$1弱でした。今のうちに食べておこう!ちなみに効能・・・ビタミンAも果実の中で一番多く含まれていて、目によくて美肌効果があって・・・基礎代謝を高め免疫力までUPしちゃうそうです。女性の見方フルーツですね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-28 23:18 | ディナー

オーブンで簡単チキンロースト

e0082593_22541762.jpg


メニュー チキンローズマリーロースト エノキ&かぼちゃアーモンドロースト 
                                   トマトスープ サラダ


なかなか使う機会のないローズマリーを使ってオーブンでチキンを焼きました。天板に塩コショウしたチキンを並べてにんにくとローズマリーをパラパラ・・・オリーブオイルをかけてあとはオーブンにお任せです。つけ合わせも一緒の天板で焼きました。こちらはにんにくとアーモンドを使ってみました。とくにエノキが相性よかったみたいです。オーブンで焼くとフライパンより出来上がりがやわらかく美味しく感じます。オーブンシートを使えばフライパンを洗うより天板を洗うほうが楽チンだしおすすめです。スープはいつもの野菜スープに、昨日のカレーに使ったホールトマトをいれてトマトスープにしました。
e0082593_239584.jpgデザートはまたまたチーズケーキとバナナ&チョコアイス。チースケーキは少しずつ食べて・・・これで完食です。バナナ&チョコもなかなか!ちょっと懐かしい味がしました。って屋台の味?
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-28 23:06 | ランチ

夢民カレー ムーミン2

e0082593_244376.jpg


メニュー 夢民カレー ポパイベーコン

今日は以前も紹介した夢民カレーです。本当はランチに頂く予定でしたが、急きょ相方がビジネスランチになったのでそのままディナーにスライドしちゃいました。今日もとってもいい出来!ってレトルトですから・・・当然なんですけど(^^)卵の半熟加減とか具の割合とか絶妙だったんです。本当は週に一度食べたいところですが・・・年末までもつように数えておかないと。
e0082593_253157.jpgデザートは昨日のチーズケーキをクッキー型(わかりにくいですがアヒルです)を使ってちょっと遊んでみました。スフレなのでなかなか型抜きが大変で、少し足が負傷しちゃいました。左上の丸いクッキーは何だと思いますか?相方は・・・私とは違うことを言いました。私は太陽のつもりで相方は池といっていました。

e0082593_2562473.jpgそろそろハロウィンです。これは先週パーティーグッツのお店で買った飾りです。我家はリビングが吹き抜けになっているのでそこに下げてみました。写真がちょっと見ずらいですけど・・・かぼちゃとこうもりと魔女にお化けがヒラヒラゆれています。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-28 03:01 | ディナー

ふんわりチーズケーキ

e0082593_1175657.jpg


チーズケーキ スフレタイプ

今日はいつか作ろうと思って買っておいたクリームチーズの出番です。ふんわりチーズケーキを焼きました。タルトのようなどっしりしたタイプも好きですが、今日は蒸し焼きにしたふんわりスフタイプのケーキです。このレシピは高校生の頃から作っているレシピでお気に入りです。18cm丸型用のレシピなのですが我家にあった型は蒸し焼きには少々不安があったので13cmの少し小さな丸型とパウンド型で焼きました。小さな丸型は以前も紹介したマトファーのシリコン型です。二人でも食べきれる丸いデコレーションケーキが作りたくて買ったものです(^^)
e0082593_11105373.jpgあまり日持ちはしませんのでパウンド型で作ったほうをカットして、いつものご近所さんへ届けました。たまにご飯のおかずとかも持っていくんですけど、道路を挟んでほぼ目の前のお家なのであつあつで届けられます。逆にうちが頂くときもね(^^)



かんたんレシピ

1.冷蔵庫からだしておいたクリームチーズ200gをやわらかく泡立て器で練ります。
2.1にバター25gをいれよく混ぜます。
3.2に砂糖15gをいれよく混ぜます。
4.3に卵黄3個を少しずついれてクリーム状にします。
5.4にふるった薄力粉15gをいれて混ぜます。
6.5に牛乳25cc生クリーム35ccレモン汁大3をいれて混ぜます。
7.卵白3個を泡立て砂糖30gを少しずつ入れ角が立つまで泡立てます。
8.6に7の1/3位をいれてよくなじんだら7の残りをいれ泡を消さないように混ぜます。
9.150℃に温めたオーブンの天板に熱湯をはり型に入れた8を1時間位焼きます。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-27 08:48 | お菓子

リゾットにお家で温泉卵

e0082593_6543169.jpg


メニュー きのこリゾット温玉のせ 豚肉のグリルトマトソース

e0082593_724192.jpg今日はまいたけとエノキをたっぷり使ったリゾットに、大好きな温泉卵をトッピングしました。日本ではスーパーで買っていましたが、こちらではもちろん売ってないのでお家で作ります。お鍋のお湯をぐらぐら沸騰させたら火からおろします。コップ一杯のお水をいれてから卵をいれて蓋をして10分くらい待つと完成です。リゾットはコンソメ仕立てで作りました。きのこから出汁が出るので塩コショウとほんの少ししょう油を入れればおいしく完成です。卵をからめて頂きます。ランチのニラ玉とは違って相方もガツガツ食べてました。
豚肉は塩コショウをして焼いただけです(^^)それだけでも十分味がついていますが、ちょっとさみしかったのでトマトソースをそえました。これだけで鮮やかになりますね。
デザートは今日作ったチーズケーキを頂きました。これまた相方気に入ったようでよかったです!ケーキは後でUPしますね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-27 07:03 | ディナー

ニラたま~最初で最後~

e0082593_1135193.jpg


メニュー エビニラらたま 焼肉サラダ 冷奴 

今日はアジアンマーケットで見つけたニラを使って、エビニラたまです。ニラたまなんて日本でもあまり食べた記憶ないんですが・・・相方はもっと食べた記憶がないらしく・・・喜んで食べてくれました!と言いたいところですがあまり好きじゃないようです。食べるペースですぐにわかります。いつも海苔も食べてねと言わないとあまり手をつけない海苔を食べてましたし。何か足りなかった?と聞くと???ニラが多い?あんまり食べたことないからよくわかんない・・・とにかくあまりお好きではないようです。でも餃子にはニラがマストって言うし・・・困ったもんです。まだニラ沢山あるのに・・・大量の餃子で消費するしかなさそうですね。
サラダにはしゃぶしゃぶの時にスライスしたお肉の残りを甘く焼肉風にしてトッピングしました。このお肉とっても美味しい!しゃぶしゃぶの時は薄くしすぎちゃってもったいなかった見たいです。次はもう少し厚めでスライスしてみます。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-26 06:19 | ランチ