カテゴリ:日本編~美味しいもの~( 5 )

マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー

e0082593_19172440.jpg


数日前に父母と妹4人でお参りに行きました。こうして4人ででかけるのも久しぶりです。しっかりとお参りをしたあとは・・・おみくじを引きました。可もなく不可もなくな結果でしたがちょっと気になる言葉も。ここでは秘密にしておきます(^^)
神社をあとに我が家の定番日本橋へ向かいました。今日はティータイムに先月オープンしたばかりのマンダリンオリエンタル東京へ(^^)妹の職場がすぐ近くで三井タワー自体もとっても素敵と聞いたら行かずにはいられず・・・早速行ってみることにしたのです。38階にあるオリエンタルラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。e0082593_1950098.jpg
トップの写真はちょっとボケてしまったのが残念ですが、帰り際に撮ったラウンジからの夜景です。ホテルについたのが4時ごろだったので昼と夜の顔を楽しめました。この日は曇っていたので見えなかったのですが、晴れていれば富士山を見ることもできるそうです。高い天井とゆったりとした空間で優雅な気分が味わえます。

e0082593_19572668.jpgまずはドリンク 父はオーソドックスにブレンドコーヒー、母はサイフォン式コーヒー、妹はロイヤルミルクティー、私はセイロンティーをオーダーしました。一口飲むと体も心もポッカポカになります。クッキーやチョコレートもとっても美味しいです。

e0082593_2083780.jpge0082593_20141383.jpgそして楽しみにしていたアフタヌーンティーセットはケーキのように綺麗なサンドウィッチから運ばれてきました。

e0082593_20193295.jpgサーモンに生ハムにモッツアレラチーズ、食べてしまうのがもったいないかわいいサンドです。お次はスコーン、プレーンとブルーベリーでした。スコーンのおともははずせない、クロテッドクリームにチョコレートガナッシュ・カシスジャムでした。ふんわりだけどさくさくな上品なスコーンです。続いてスイーツ前のお口直しで、たしか・・・アプリコットとアーモンド?ほどよい酸味です。
e0082593_20243658.jpgお楽しみのスイーツはオリエンタルな雰囲気たっぷりの登場です。アップルパイにチョコレート、クリーム、シブースとのプチフールに抹茶シフォン。少しづつ色々な味が楽しめてご機嫌な私です。ゆっくりティータイムを楽しんでスイーツを食べるころにはすっかり窓の外は夜景となりました。ラウンジはすっかり夜の顔となりせっかくのスイーツがうまく写真に撮れませんでした。アフタヌーンティーのセットではいろんな種類のドリンクを楽しむことができますし、これだけのんびりできれば満足です。それから・・・化粧室からの眺めもとても綺麗でしたよ(^^)
ただまだオープンしたてのホテルですので、スタッフの方たちは少し慣れていない様子。1年後2年後が楽しみなホテルです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-08 13:26 | 日本編~美味しいもの~

成田空港へお見送り

e0082593_1973272.jpg



もう何日かたっちゃいましたが・・・お正月気分なんてないアメリカ、相方は3日からお仕事開始でしたが1日お休みをもらって3日に帰国しました。
出発前日はまたまたお買い物。1年前にせっかくオーダーで作ったワイシャツも首周りがきつくなってしまったらしく・・・SALEでワイシャツをお買い物です。またオーダーしてもきつくなる可能性大ですからもうSALEで十分です(^^)年末は大して混んでいなかったデパートも2日からすごい人出です。え?お正月?といった感じでした。
e0082593_18594259.jpge0082593_18595371.jpg夕方おなかがすいてしまったと言う相方と、まい泉でとんかつを食べました。衣はかりっとお肉はふっくら・・・っとっても美味しかったです。とんかつって自分で作るとき美味しいお肉は用意できても、衣や揚げ加減は難しいですよね。なかなか思い通りにいかない・・・
都内でとんかつを食べた後は成田エクスプレスで成田へ。この日は成田に前泊しました。今回はヒルトン成田。エントランスがゆったりと作られていて雰囲気のいいホテルでした。食事は夕方とんかつを食べてしまったので、少し遅い時間にホテルの中にある居酒屋へいきました。アスパラベーコンやモツ煮込み・湯豆腐など生絞りサワーと一緒におつまみを楽しみました。e0082593_1905631.jpg最後に甘いものを食べたくなった私はロビーのラウンジに行ったのですがあいにくクローズの時間。どうしてもたべたくなっちゃってルームサービス頼んじゃいました。相方は珍しくショートケーキがいい!とリクエスト。でも残念ながら品切れでガトーショコラとなりました。ケーキを待つちょっとの間に相方はウトウト・・・寝てしまってケーキはほとんど私が食べちゃいました(^^)
翌日はのんびり支度をして空港へ。早めについたので会社の方へのお土産を見たりプラプラ。そろそろ・・・とチェックインカウンターにいくと予定外の混雑でした。なんとか時間までにチェックインを済まし空港内にあるおすし屋さん築地寿司岩へ。e0082593_1913561.jpg相方日本での最後の食事はやっぱりお寿司でした。いつもはホテルのラウンジでお酒を飲みながら・・・同じフロアのお寿司屋さんの握りを注文するんですが今回は眠いしお腹も一杯で食べれなかったんです。時間もなくて超特急で作ってもらって急いで食べてなんだか慌しいお別れとなりました。
私はしばらく日本に滞在する予定なのでお別れです。寒い中デッキから相方の飛行機を見送りました。同じ飛行機を見送っていた方が、いつまでもいつまでも空を見ていたのがとっても印象にのこりました。e0082593_199926.jpg雲の中にかくれても見てるんです。そしたらまたでてきたりして・・・肉眼ではもう見えない!というところまで見ていたのでその方が気になってつい私も最後まで見届けました。私の母位の年齢の女性でした。ご主人を見送っていたのか?お子さんか?私も初めて見送ったときは周りからあんなふうに見えていたのかな?なんて思いながら家路につきました(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-07 13:20 | 日本編~美味しいもの~

美味しいものツアー 年越しそばとスイーツ

e0082593_18184544.jpg

e0082593_18191926.jpg



e0082593_1818489.jpg美味しいものツアー3日目は新宿です。大晦日だったのでランチタイムにはおそばをいただきました。三国一というお店で天ざるを注文しました。アメリカでは乾麺しか手に入らなかったので生そばは久しぶりでした。大晦日とあって生麺を買いにくるお客さんも沢山いました。
プラプラお買い物をしたあとのティータイムはタカノフルーツパーラーへ。私は苺のワッフルで相方はパフェを。メロンの誘惑にも負けそうになったけど・・・今回は2人とも苺にしました。こんなスイーツも久しぶり。とっても美味しそうでしょ?写真見てるだけでもまたまた幸せ~とご機嫌な私です。ちょっと量が多いかな?と思ったけどそんな心配要りませんでした。しっかり完食でした(^^)この日は本を沢山買い込みに紀伊国屋へ。何が欲しいわけでもないけど・・・話題の本をチェックしたりアメリカでは日本から取り寄せすると送料がかかって倍近くかかるので買いだめです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-05 18:18 | 日本編~美味しいもの~

美味しいものツアー すき焼き


e0082593_17364762.jpge0082593_1737374.jpg


e0082593_17371456.jpge0082593_17372658.jpg


美味しいものツアー2日目はブランチタイムからはじまりました。美味しいおにぎりが食べたくなってデパートの地下をプラプラ。久しぶりのデパ地下、いついっても楽しいですね。本当に美味しいものの宝庫です。いろんな誘惑に負けそうになりつつも何とか最初の目的どおりおにぎりやさんへ。鮭におかかにたらこ定番ものをチョイス。ホームベーカリー効果か振り返ってみるとここ3ヶ月おにぎり作っていなかったんです。どうりで食べたくなるわけですね。暖かいお茶と一緒にあっという間に食べてしいました。
今日も色々プラプラしよう!と元気よく出発したかったんですが・・・私の足が痛くて・・・アメリカではスニーカーやぺったんこな靴ばかり履いていたので久しぶりに履いたヒールが応えたようです。歩き回るからと低めのものを選んだつもりでしたがだめでした。毎日履いていたのに・・・ちょっと悲しい。仕方なく靴売り場でぺったんこな靴を選んで履き替えてから元気に出発です。今日は銀座です。和光のウィンドウもすっかりお正月モード。ちょっといい時計が欲しいという相方のリクエストでお店を何軒か回りました。結局この日は買わなかったんですけど・・・翌日無事買いました(^^)結局買わないんじゃ?と私は思ってたんですけどね。自分へのご褒美ですね。
ディナーは帰国前から行こうといってたすき焼きへ。人形町今半に行きました。本店に行ってみたいような気もしましたが一番近かった有楽町店に行きました。ちょうどすぐ近くで東京ミレナリオが開催されているせいか予約で満席でした。私達が注文したのはミレナリオ特別コースのすき焼き。相方奮発してお肉は特上を注文です。ビールと前菜や牛の握りでおなかがふくれてしまって・・・もっとすき焼きを沢山食べられるとよかったんですが・・・ちょっと残してしまいました。ここ何ヶ月か食べていたお肉とはぜんぜん違うピンク色のお肉に相方も私もご機嫌です。脂がのっているお肉は少し食べると満足できますね。おなかいっぱいなはずなのに・・・デザートは抹茶ゼリーがさっぱりとしていてちょうどよかったです(^^)今日もおなかも心も満足 あ~幸せ~とご機嫌でした。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-03 19:55 | 日本編~美味しいもの~

美味しいものツアー カレーとお寿司

e0082593_1724616.jpg


久しぶりに帰ってきた日本で相方と美味しいものツアーです。
まずはランチにインド式カレー夢民へ。お買い物予定があったので新宿野村ビル店に行きました。12月29日に行ったのですがオフィスビルの中なのでお客さんはもう少ないかな?と思ったら結構混んでいました。時間も少しのんびりめにいったんですけどさすが人気店。私がアメリカで作る夢民カレーはほうれん草とホールトマトと卵を使ったポパイベーコンですが、お店に行ったときはベーコンエッグ野菜を注文します。キャベツが入っているんです。季節によって違う産地のキャベツを使っているのでやわらかくて美味しいキャベツです。一度アメリカでもキャベツで作ったのですが・・・固くてとても美味しいとはいえませんでした。相方と美味しいね美味しいねと食べました(^^)
ランチのあとは高島屋へ。相方のスラックスのウエスト直しです。仕事柄スーツを着る機会が少ないせいかいつもゆったり楽ちんな服装ばかりなのでいつの間にか太っていたようで・・・出張のときに久しぶりにスラックスをはいてみると・・・きつい・・・ホックができなかったんです。とりあえずマックスまで広げれば大丈夫そうで何より。だってまだ去年日本に帰国したときに買って3回くらいしかはいてないんです・・・。
夕方は予約しておいた美容院へ。表参道にあるZAZAというお店で最初は私だけ通っていたのですがいつの間にか2人で行くようになりました。しばらく放置された髪の毛もすっきりカットされてとってもリフレッシュできました。
ディナーは楽しみにしていたお寿司。築地寿司清に行きました。カウンターでいただいたので写真はないんですけど・・・お刺身や焼き物を少しいただいてから握りをいただきました。マートルビーチニューヨークのお寿司も美味しかったけどやっぱり日本が一番ですね。この日特に美味しかったのはブリとトロかな・・・美味しいもの食べてとってもご機嫌な2人でした。
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-01-01 17:24 | 日本編~美味しいもの~