カテゴリ:ブランチ( 9 )

ジャパニーズパン屋さん

e0082593_6272067.jpg


メニュー バターロール クロワッサン スクランブルエッグ サラダ 野菜スープ 

今日は手作りパンではなく・・・デトロイトのジャパニーズパン屋さんのパンです。ご近所さんに一緒に注文してもらいました。日本のパンの味だ~!ってちょと感激(^^)あんパンやくりーむパンも一緒に頼みましたよ。明らかに私のパンの味とは違うんです。私のパンはバターを控え目にしているので素朴な味でパン屋さんのパンはバターをしっかり使ったリッチな味?でしょうか?体のためには素朴なパンでいいような気もしますが。
パンのおともには生クリームを多めにいれてふんわり作ったスクランブルエッグに、野菜スープ。体がとってもあったまります。
スーパーで甘いにおいに誘われてつい買ってしまったデザートのパイナップルは、におい以上に甘くてとっても美味しかったです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-21 06:28 | ブランチ

お手製ハンバーガー

e0082593_526347.jpg


メニュー ハンバーガー コーンスープ スイートポテトパン

今日は初めてのお手製ハンバーガーです。金曜日に作ったパンをオーブンで軽く温めて、具はハンバーグにチーズ・目玉焼き・トマト・野菜です。ハンバーグは先日作ったときに少し平たく小さめに作って冷凍しておいたものを使いました。e0082593_5275950.jpg相方はまずハンバーグとチーズをはさんでチースバーガーをぱくり(^^)ハンバーグもパンも平たくしたつもりでも・・・結構なボリュ-ムです。口を大きく縦にあけないと食べれません。私はハンバーグと目玉焼きで月見バーガー!こちらも大口あけて食べました(^^)こうしてお家で作るとハンバーガーの格もあがったような気がするから不思議です。それからスイートポテトパンですが、パンを作ったときに同時進行で作っていて中に入れたら美味しそう!と急きょ作ってみました。本当はきゃんでぃーさんの編み編みパンみたくしたかったんだけど・・・ナイフの入れ方がまっすぐ過ぎたのと、生地が小さくて編み編みに出来ませんでした。ただのグルグルパンになっちゃいました。次こそはがきれいな編み編みに!
ドリンクはいつものグレープフルーツジュースと、先日ビルトモアエステートのワイナリーで買ってきたグレープジュースを!とっても濃厚な味でぶどう好きの私にもってこいのジュースでした。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-15 05:03 | ブランチ

今日も焼きたてパン

e0082593_443584.jpg


メニュー 焼きたてパン スクランブルエッグor目玉焼 ソーセージサラダ 
                              オニオンスープ ヨーグルト


週末の定番、焼きたてパンです。焼きたてすぎてスライスするのが大変でした。
私がスクランブルエッグで相方が目玉焼きです。私の目玉焼きはなんと・・・黄身が崩れてしまったので急きょ変更です。
ブルーベリージャムとバター・メイプルシロップを入れたガラスの器は、先週お買い物したお気に入りです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-06 07:44 | ブランチ

パンプキンスープでハロウィン気分

e0082593_100204.jpg


メニュー タマゴサンド サラダ パンプキンスープ

今日はとってもいいお天気です。ちょっと近場の公園にお出かけするために、大きなパンを焼いてサンドイッチにして持っていこう!と思ってたんです。が・・・相方予定があったらしく中止です。ということでおとなしく家で食べました。ちょっと口のサイズにあわない大きさになってしまったので、次回はもう少し細く作ります。
e0082593_3462818.jpgパンプキンスープは以前グラタンを作ったときは違う日本で売っているような緑の皮のかぼちゃで作りました。玉ねぎと一緒にスープで煮込んでからフードプロセッサーにかけて牛乳と生クリームを入れて完成です。最後の仕上げに丸く生クリームをたらしたのですが、運んでいるうちに大きな丸になってしまったのです。そこでちょっとひらめき!生クリームをかぼちゃ型にしてみたつもりなんですが・・・かぼちゃじゃないかしら?顔がちょっと怖いけど・・・私は楽しめました。写真は我家が用意したハロウィン用のお菓子です。沢山くるらしいので量を調節できるように半分はキスチョコやキャンディーにしました。こちらはあと3皿分くらいあります。子供達がやってくるのは明後日です。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-30 10:07 | ブランチ

焼きたてパンと甘いフルーツ


e0082593_1451085.jpg
メニュー 焼きたてパン 野菜スープポーチドエッグ入り 色々フルーツ Sushi

今日は昨晩寝る前にブレットマシーンをセットしておいたので、パンのいい匂いでお目覚めです。さっそくパンをスライスして今日はブルーベリージャムで頂きました。何もつけなくてもおいしいけどジャムもあたり!甘すぎずとってもいい味でした。野菜スープには少し半熟めのポーチドエッグをいれました。私結構好きなんです。ポーチドエッグ。フルーツは昨日の買出しでゲットしたものです。いつもと違うスーパーにいったらメロンが半分にカットされてその中にイチゴが入って並んでました。これは二つの味を少しずつ楽しめる!と思わずカートにいれちゃいました。
それからパンとあわないけど・・・Sushiは昨日のディナーの残り物です。寿司屋さんではなくSushi屋さんに行ったのです。初めて言ったお店で握りは結構おいしかったんですけど・・・セットメニューを頼んじゃったらロールが大量で・・・もって帰りました。お味はまあまあだったので今度行くときはお好みで注文しょうと決意しました(^^)
e0082593_1358292.jpge0082593_13581451.jpgお腹いっぱいになったあとは・・・昨日時間がなくていけなかったお店へ。ハロウィンのとき配るお菓子やお魚を買いに行きました。日本では考えられないような色のお菓子が沢山並んでます。これはスーパーに並んでたものなんですが、お店のキッチンで作っているようで覗き込んでみると・・・・・・すごいです。カラフルな着色料のチューブがずらりとならんでました。あれだけあれば自由自在何色でも作れます。左のはカップケーキの上にたっぷりのクリームそして飾りは蜘蛛です。見るのは楽しいけど食べるのはちょっと遠慮しちゃいます。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-24 08:02 | ブランチ

初めてのバターロール

e0082593_6464949.jpg


今日は焼いておいたバターロールでブランチでした。一次発酵までマシーンにお願いして成形と二次発酵から私が初トライ!やっぱりただまるめるのとは違ってちょっと難しかったです。上手くまけていないので形がちょっと・・・売っているバターロールはもっとくるくる巻いてありますよね?味はレシピとおりなので問題なかったのですが見た目に問題ありです。次はもうちょっとかっこよくできるようにがんばります。
朝起きて相方に卵はどうする?と聞くと卵サンドがいいと・・・先週も食べたのに気に入ったらしいです。パンはオーブンで少し温めて焼きたて風にします。こうするだけでとっても美味しく感じるんです。残り物のポテトをほうれん草と炒めて、まだあったの?という寒天コーンスープとサラダでブランチです。サラダの器は今朝お隣さんのムービングセールでゲットしました。ほかにそろそろ買いたいな~と思っていたクリスマスリースも!両方とも$1とってもお買い得でした。
e0082593_6535944.jpgすっかり食材がなくなった冷蔵庫。今日は買出しにいきました。どこのスーパーに行ってもかぼちゃが沢山おいてあります。我家には本当に小さなかぼちゃを飾ってます。それにパーティーグッツも買っちゃいました。何の予定もないんですけど。写真はまた後日UPしますね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-23 06:57 | ブランチ

簡単 ささみの出汁茶漬け

e0082593_8344890.jpg


メニュー ささみの出汁茶漬け スイーツプレート

今日はさっぱり出汁茶漬けです。ささみをゆでて出汁を用意するだけ。とっても簡単です。日本では水菜をたっぷりのせて食べいましたが・・・みあたらないのでベビーリーフサラダを少しのせてみました。出汁をかけるとしんなりします。支度も楽で相方も好きメニューなので定番料理です。
e0082593_8424581.jpgさっぱりとした食事をした後、少し休憩をしてセイロンティーでスイーツタイムです。
そろそろ食べきらないといけないので今週作ったデザートガトーショコラとパンナコッタにアイスクリームをひとつのプレートにのせました。粉砂糖も買ってきたので早速出番です。二人で一皿なのであっという間にペロリ(^^)のんびり幸せな休日の時間です。

e0082593_8482198.jpgお腹いっぱいになったあとは・・・お昼寝じゃないですよ。近くの公園、森みたいなところにお散歩に出かけました。雲ひとつないとってもいいお天気だったんですよ。秋の気持ちいい風と森林浴でリフレッシュできました。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-18 08:53 | ブランチ

焼きたてパンでサンド

e0082593_12453850.jpg


メニュー サンドウィッチ 卵&ハム トマトの野菜スープ

日本から送ったブレッドマシーンが届いたので早速パンを焼きました。とはいってもマシーンですので材料を計量してスイッチオンするだけ。夜寝る前にタイマーをセットして・・・・・・朝にはいい匂いがしていました。せっかくの焼きたてですのでトーストせずにサンドウィッチで楽しみました。たまごサンドも久しぶりで妙においしかったです。他におかずも作らなかったので二人でほぼ一斤食べちゃいました。
私が買ったブレッドマシーンはナショナルBT1139月に発売した商品でまだ人気があり店頭にはほとんど置いてません。お店で予約をして2週間くらい待つと手に入ります。私はまたまたいつものネットショッピングで一番安いお店を探して購入しました。この機種はデニッシュ風食パンが作れるのが特徴です。前回こちらに滞在していたときはマシーンがなかったので手でこねて発酵させて・・・作っていたのですがやっぱり時間もかかるのでたまにしか作れませんでした。土日のブランチの焼きたてパンを食べるにはマシーンしかない!買っちゃいました。今度は一次発酵までマシーンにお願いして違うパンに挑戦しようと思います。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-17 12:49 | ブランチ

パンケーキと残り物セット

e0082593_12553357.jpg


メニュー パンケーキ ハンバーグ キャベツの巣ごもり コーンスープ

土曜日の朝はのんびりできてうれしいです。いつもの朝食は雑炊やおにぎりなので今日はパン-ケーキを作りました。アメリカでパンケーキといえば薄いものが出てきますが相方に厚いのとどっちがいい?と聞くと厚いのがいいと言うので日本式パンケーキになりました。ネットでレシピを検索して作ったのですが、甘さ控えめでパン代わりになりました。定番レシピにできそうです。おかずは・・・・・・昨日の残り物達プラスサラダ代わりにキャベツの巣ごもりを作りまし。日本のやわらかい野菜に比べると葉ものがだいぶ硬く感じます。特にキャベツは硬くて千切りにしても結構歯ごたえがあります。とんかつの脇役時以外は生では沢山食べれないのでスープなど火を通して食べるようにしてます。こうすると生より沢山食べれますので。

かんたんレシピ

1.牛乳150mlと卵1個をよく混ぜます。
2.ふるっておいた薄力粉150g・砂糖30g・バーキングパウダー大1.5を1にいれます。
3.2がよく混ざったら暖めたフライパンで焼きます。
生地を冷蔵庫で少しねかしたり、バニラエッセンスなどの香りをプラスすると美味しくなります。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-10-09 11:25 | ブランチ