カテゴリ:ディナー( 47 )

おつまみメニュー

e0082593_9282718.jpg


メニュー かれいの干物 豚の角煮 アスパラポテコーン

日本から持ってきた乾き物おつまみの定番、さきいかちチー鱈がそろそろ賞味期限を迎えるので今日はビールでおつまみメニューです。
かれいも干物を焼いて、豚の角煮に、ゆでたアスパラとベイクドポテトの残り物を一緒にオーブンで温めたアスパラポテコーン。
さきいかとかってたまに妙に食べたくなることがあるんですよ。ビールがとってもすすんじゃうとはいってもたいして飲めない私ですが・・・ なんちゃって日本の夜でした。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-21 09:35 | ディナー

大好きな☆☆☆ふんわりオムハヤシ2

e0082593_971175.jpg


メニュー オムライスハヤシソース パンプキンスープ サラダ ティラミス

私の大好きなものばかりのディナーです。ふんわりオムライスにはたっぷりハヤシソースをかけて・・・スープはパンプキン。e0082593_915913.jpgアジアンマーケットで日本で売っているようなかぼちゃを買ってつくりました。玉ねぎ少しとチンしたかぼちゃをお鍋で炒めて、スープストックを入れて煮たらあとはハンドブレンダーでウィーン!あっという間です。最後に牛乳をいれて生クリームに塩コショウで調味して完成。お鍋にそのまま入れて使えるからハンドブレンダーとっても便利です。今までフードプロセッサーに移していた手間がなくなり、洗物も減って(^^)
パンプキンスープに生クリームでツリーを書いてみたつもりなんですけど・・・結構難しくて・・・ちょっと微妙なできです。
e0082593_9153316.jpgティラミスはいつものイタリアンマーケットで買ってきたものを、小さなツリーの器に入れて上からココアでお化粧しました。ここのティラミスはいつ食べても美味しい!エスプレッソがよくきいていて、クリームも程よい甘さなんです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-20 11:16 | ディナー

カニ缶初対面その2

e0082593_5541348.jpg


メニュー かに玉 牛肉のしぐれ煮 白菜ときのこのスープ 残り物セット

キッチンネタの更新が滞っていたので・・・おでかけ前のメニューがしばらく続きます(^^)

炒飯にちょっと使ったカニ缶ののこりでカニ玉をつくりました。沢山残っていたのでカニたっぷりのカニ玉になりましたよ。卵はふんわり仕上げて甘酸っぱいあんかけで頂きました。カニはほぐし身なのでカニ玉などにちょうどいいです。
牛肉のしぐれ煮はすき焼き用のお肉の切り落としでつくりました。生姜がきいていて美味しいです。その他は残り物でセットですね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-17 16:55 | ディナー

しゃぶしゃぶ~スライサー自由自在に~

e0082593_5333219.jpg


メニュー しゃぶしゃぶ

Buy One Get One Freeのお買い得なお肉、前回はすき焼きにしましたが今日はしゃぶしゃぶです。おでかけ前に鍋に昆布をいれて、お米をといで、お肉を冷凍庫から冷蔵庫に移しておきました。帰ってきたら炊飯器のスイッチをいれて野菜とお肉を準備するだけです。お肉の準備ですがスライサーもかなり使いこなせるようになりました。しゃぶしゃぶだからと前は薄くしすぎてしまったのですが、今回はベストなできです。すごく安いお肉なのにとっても満足な味です。今日も幸せな相方と私です(^^)が相方久しぶりにきたスーツ・・・ウエストかなりきついらしいです。試しに体重計にのってみたら?と私。信じられない様子の相方。何度ものってました(^^)もちろん何度のっても変わるはずないんですけどね。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-08 05:03 | ディナー

DONKATSU とんかつです2

e0082593_15245645.jpg


メニュー とんかつ 辛子明太子 冷奴

今日は久しぶりのとんかつです。前にも書いたかな?アメリカって牛肉の国っていうイメージがありますが(実際お肉売り場のメインは牛肉)豚肉が美味しいんです。とんかつにするとさらに感じます。程よくやわらかくて味もいい・・・とんかつにすると一番美味しいようなきがします。
それから今日はとってもいいものを発見しました。近所のアジアンマーケットで辛子明太子です。今までみたことない箱だったのできっと入荷したばかり!早速お買い上げです。これから毎日の食卓の強い見方になりそうです。日本にいた時はスーパーでみても別に反応しなかったんですが・・・不思議ですね異国の地にいるって。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-07 15:25 | ディナー

初めてのオレンジソース

e0082593_15185866.jpg


メニュー 豚肉のソテーオレンジソース じゃことベーコンのパスタ

今日ははじめてのオレンジソースに挑戦しました。食後に食べようと思ってみかんに近いオレンジを買ったんですが、結構食べにくくて・・・オレンジソースってあったよね?ということで挑戦しました。簡単に説明すると・・・ホワイトソースにオレンジをたっぷり絞った感じですかね。たまに食べるならこんな味もいいかな?私と相方はやっぱりおしょう油系のほうが好きです(^^)
パスタは我家の定番じゃことベーコンのパスタです。これはいつ食べても美味しくて・・・よく通ったレストランのメニューです。塩・コショウ・ガーリックにほんの少しおしょう油が入っています。じゃこからとってもいい味がでるので味付けは控えめでOKです。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-07 11:19 | ディナー

ランチのつづき?

e0082593_6361849.jpg
  

メニュー ホタテの磯辺焼 まぐろのぶつ切り 出汁巻卵 残り物プレート

食卓をみるなり相方に、あれ・・・またランチ?見たいなことを言われてしまいました。残り物あったもので。何だか寄せ集めの食卓になっちゃいました。
ホタテを魚焼グリルで焼いてしょう油を少したらした磯辺焼はお寿司屋さんで頂くとほんとに美味しいですよね。そこまではいきませんが・・・雰囲気だけ(^^)それにまぐろ。本当はアボカドとあえようと思ったんですが、カットしたら中が・・・ガ~ン空洞があって茶色?黒?新しくできたスーパーで買ってみたらこんなことに。品数も少なかったしもうそのスーパーには行きません!外見はまが硬めだったのに・・・こんなにひどいアボカドは見たことないです。私のチョイスがわるかったのかしら?
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-03 06:37 | ディナー

半チャン半ラーメン 半じゃないけど

e0082593_693755.jpg


メニュー みそラーメン 炒飯

今日はランチで残ったもやしを使いたかったのでみそラーメンにしました。ラーメンは以前と同じ名人シリーズでみそ味です。こちらもくせがなくどなたでも大丈夫な味した。トッピングがもやしだけで・・・ランチに引続きラクダ色系なのが寂しいですが相変わらず休みボケです。相方に卵がない・・・と言われてしまいました。卵なら炒飯のなかよ!(^^)
e0082593_6143920.jpgデザートは杏仁豆腐を。夜(結構遅い時間・・・)にチョコレートタルトはちょっと重いので相方の帰りを待ちながらお手軽杏仁豆腐ミックスで作りました。日本のスーパーで売っている聘珍樓の杏仁豆腐です。聘珍樓には上海蟹が美味しいちょうど今ぐらいの季節に横浜の本店に行ったことがあります。そこで食べた杏仁豆腐の味にはかないませんが・・・気分だけでも聘珍樓です(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-01 06:24 | ディナー

残り物プレート キッシュ&カレー

e0082593_5544764.jpg


メニュー ビーフカレー キッシュ サラダ 

連休最終日も楽をさせていただき・・・残り物でディナーです。以前作って冷凍しておいたビーフカレーと昨日のキッシュ。前にもあったようなこの組み合わせ。メニューが一巡してますね(^^)どちらも私の大好きなもので残り物とはいえ満足なディナーでした。デザートはもちろんダブルチョコレートタルト頂きましたよ。
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-01 05:57 | ディナー

あつあつ焼きたてキッシュ2

e0082593_2249348.jpg


メニュー ほうれん草とチキンのキッシュ ナスとベーコンのトマトスパ 
                      スモークサーモン&ターキーハム サラダ


今日は旅疲れ・・・と言うことでキッシュを作りました。具を炒めたらあとは冷凍のパイ皿にならべて卵とミルクを混ぜたものを入れれば後はオーブンにおまかせです。焼いている間にパスタの準備が出来ます。あめ色玉ねぎとにんにくにホールトマトでソースを作りました。ナスは近くのスーパーでジャパニーズエッグプラントのかごにはいっていたイタリアンエッグプラントです(^^)大きさもにていてついジャパニーズだと思って買いました。さあ洗ってと思ってシールをはがしたら・・・イタリアンって書いてあるのに気がつきました。やっぱりちょっと皮が硬かったです。おつまみはスモークサーモンとサンクスギビングにちなんで?ターキーハムです。久しぶりのキッシュで私にとってはうれしいディナーでした。相方は・・・喜ぶとキッシュばかり作られた過去を思い出すようで無言(^^)
[PR]
by kitchen-harmony | 2005-11-30 22:50 | ディナー