お雛様

e0082593_1853139.jpg

久しぶりの更新です。しばらくこんな状況が続きます。が・・・お雛様好きの母のために今日は更新します(^^)
母はお雛様が大好きでというよりは・・・・・・お雛様にとりつかれたかのようです(^^)お人形を見ていれば幸せらしいです。トップの写真は数年前に我家にやってきた、京都丸平のお雛様。これが届いたときは本当にうれしそうで・・・・・・お人形の前を離れない・・・・・・写真ではお顔がよく見えませんがとっても上品なお顔をしています。
e0082593_18543729.jpg
e0082593_18544668.jpg
e0082593_18551653.jpgお人形より雛菓子の私は・・・・・・榮太郎のひな祭り限定のお菓子が届きました。ちっとも崩れることなくちゃんと届いてほっとしました。本当は昨日頂きたかったのですが、ゆっくりとお茶を頂く時間がなかったので今日頂きました。久しぶりにお茶碗・茶せんをだしてお抹茶を頂きました。小学校の5・6年生で茶道部に入って簡単なお手前を習ったものの・・・・・・すっかり忘れています。ということでお手前は省略(^^)
e0082593_19171342.jpg

我家の玄関です・・・・・・扉を開けるなりお雛様たち?が出迎えます。もちろん今の時期限定です。母が買い集めたお雛様を飾れるように父が作った専用の折りたたみ式段には、私の姉が生まれたときから我家にあるお雛様からとってもかわいらしい焼物まで・・・・・・これを見ていただければ取り付かれているのもわかるのでは?

e0082593_19264033.jpge0082593_19265891.jpg






e0082593_19284246.jpge0082593_19285638.jpg







e0082593_1938783.jpge0082593_19403649.jpg
[PR]
by kitchen-harmony | 2006-03-04 19:41 | 日本編~お菓子
<< おひさしぶりです モンブランといえば・・・2 >>