クリスマスケーキ第一弾 ちょっと失敗編

e0082593_8563756.jpg


マロンのブッシュドノエル風

そろそろクリスマス!ということでご近所さんのお家に持っていくクリスマスケーキを作りました。完成したのは・・・マロンクリームでコーティングしたロールじゃないロールケーキ。初めて作ったもので・・・うまく巻けなかったんです。巻きやすくするために入れたナイフが入りすぎていたのと、きっちりおさえてなかったのが原因では?と思います。巻き寿司は最初からうまくいったのにな~とちょっとがっかり。でもせっかく作ったのでなんとかラップで固定して冷蔵庫に入れました。なんとかなりますようにとお願いしてね。
巻き終わりが閉じていないのでクリームが下から・・・・・・ですがとりあえずなんとかなりそうだったのでマロンクリームでコーティング。ブッシュドノエル風にしてみました。
今回のレシピは自分が食べたいものを作ったので自己流なんですが、スポンジ生地は藤野真紀子さんHPのレシピバックナンバーからベリーのロールケーキⅡのものを作りました。とってもしっとりふわふわでリッチな仕上がりです。ロールのなかのクリームは生クリームにマロンの粒が少し入っています。スポンジがわりと甘く感じたのでこちらは甘さ控えめにしました。外側のマロンクリームは色々なレシピを参考に味見をしながら(^^)適当に作りました。マロンペーストは近所のお店で売っていなかったので、瓶詰めで売っていたフランス産の栗を使いました。フードプロセッサーにかけて無塩バターと粉砂糖に生クリームをいれて完成です。栗の量がもっとあったらほとんど栗?という感じにしたかったんですが・・・ちょっとたりませんでした。上の写真はご近所さんに持っていったものであと半分我家のぶんがあります。あ~年末は太っちゃうな(^^)といいつつできがいまいちだったので・・・第2弾を考えている私です。

e0082593_8565927.jpg

[PR]
by kitchen-harmony | 2005-12-22 09:01 | お菓子
<< きらきら☆いくら おつまみメニュー >>