人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものマフィンで帽子?

いつものマフィンで帽子?_e0082593_10145787.jpg


プレーン&チョコレートマフィン 

以前作っていらいすっかりご無沙汰のマフィンを焼きました。朝はブレットマシーンが我家にやってきてからはパンが登場していましたので・・・一ヶ月以上ぶりです。少し配合を変えて作ってみたらしっとり私好みのマフィンが出来ました。生地の半分はプレーンのまま焼いてもう半分には溶かしたチョコレートをいれてから焼きました。マフィンというよりもっとリッチな仕上がりです。今回のデコレーションは・・・カップからはずしてたまたま逆さに置いたら帽子の様に見えたので、アボカドに引き続きリボンを使ってみました。チョコレートのほうは男性用?プレーンの方は女性用かな?いつものマフィンで帽子?_e0082593_10151190.jpgこうやってちょっと手を加えてあげるといつものマフィンもだいぶ雰囲気が変わりますね。もう少したくさん生地を入れて焼けば、カップからはみ出る部分が増えるので帽子のつばが広がるかな?って焼くときは帽子にする予定はなかったんですけど(^^)プレーんはつばがあまりないプリンセスがかぶるような帽子で・・・なんてマフィンで楽しみすぎでしょうか?


かんたんレシピ マフィン12個分

1.室温でやわらかくしたバター120gに砂糖150gをいれ白っぽくなるまで混ぜます。
2.1に溶いた卵2個を少しずつ加え混ぜます。
3.2に粉(薄力粉300gベーキングパウダー小1重曹小1)の半分を加えて混ぜます。
4.3に牛乳100CCを加え混ぜます。
5.4に残りの粉と牛乳100cc生クリーム40ccを加えて混ぜます。
6.生地を型にいれ180℃のオーブンで25分位焼きます。
チョコレートは最後にお好みの分量を溶かしたものを加えよく混ぜます。今回は30g位
by kitchen-harmony | 2005-11-18 10:35 | お菓子
<< 残り物丼 アボカドにリボン >>