人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつあつ焼きたてキッシュ

あつあつ焼きたてキッシュ_e0082593_8581228.jpg


メニュー ほうれん草とまいたけのキッシュ じゃことベーコンパスタ サラダ

今日は以前ご近所さんに分けて頂いてから、食べるのも作るのもはまってしまったキッシュを焼きました。具はほうれん草とまいたけがメインでチキンも少しいれました。先週作ったパンナコッタの生クリームはキッシュのために買っておいたものだったのです。あつあつ焼きたてキッシュ_e0082593_984590.jpg具材に味付けをして炒めて冷ましたら卵・生クリーム・牛乳をあわせて生地に流し込みオーブンで焼くだけ。でもとっても美味しくできるんです。卵と生クリームと牛乳の比率によって食感がだいぶ変わるんですが、私は少しふんわり目の分量で作っています。卵3個に生クリームと牛乳は150mlずつ。
おともには白ワインがピッタリ。久しぶりにワインを飲んだせいか・・・それとも別の問題か・・・食事の後の片づけがいやになってしまいました(^^)とりあえず流しまでは運びましたけど。それからついこないだも作ったじゃことベーコンのパスタ。この前私は残り物を食べて相方しか食べなかったので作っちゃいました。やっぱりじゃこの出汁がいい感じでやみつきす。
写真のキッシュだいぶ減ってますけど・・・ぺろっと食べちゃったんじゃないですよ。ご近所さんにおすそわけしました。
by kitchen-harmony | 2005-10-18 09:13 | ディナー
<< ささみロールと煮付け 今日も日本の味 簡単 ささみの出汁茶漬け >>