人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉の生姜焼き~定番料理

豚肉の生姜焼き~定番料理_e0082593_1215819.jpg


メニュー 豚肉の生姜焼き目玉焼きのせ ポテトサラダ

今日のランチは食卓の定番、豚肉の生姜焼きです。お肉をスライスして(こちらには薄くてもとんかつサイズの豚肉しか売ってないんです)ジュッと炒めるだけで美味しくできます。焼く前にタレに漬け込むとおいしくなるようでそういうレシピをよく見ますが、我家では漬け込まないで手早く炒めるだけです。よく熱したフライパンでお肉を炒めて色が変わってきたらお酒と生姜を入れます。水分が少なくなってきたところにみりんとしょう油をいれてよく絡めるように炒めます。最後の炒め具合で味を調節します。今日はおまけに半熟目玉焼きをのせました。生姜焼きの汁と黄身が混ざってとっても美味しいです。でも・・・お腹いっぱいになってしまうと思ってひとつしか焼かなかったんです。相方と目玉焼きの奪い合いになりました(^^)
キムチは近くのコリアンスーパーで買ったものです。本格的過ぎて食べにくいかな?と思っていたのですが日本のスーパーで売っているキムチと変わらない味でした。今日はランチでしたのでノンアルコールですがキムチ食べるとビールがほしくなりますね。

最近かんたんレシピコーナーがないですね・・・自分のメモ代わりなんですがメモもいらない簡単料理に走っている証拠かも。新規開拓がんばります!
by kitchen-harmony | 2005-10-12 12:25 | ランチ
<< 大好きなお店のじゃこパスタ あんかけ焼きそば~出世料理~ >>