人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅ~しーハンバーグと寒天でスープ

じゅ~しーハンバーグと寒天でスープ_e0082593_2553269.jpg


メニュー ハンバーグ 寒天コーンスープ

今日のランチはまたまたあめ色玉ねぎを使いました。ハンバーグは玉ねぎのスタンバイがOKならあっというまですね。生地の成形ができたら表面だけフライパンで焼いてあとはオーブンへ。こうするとふっくら美味しく焼けます。フライパンでもじっくり焼けば同じだと思うのですが・・・どうもうまくいきません。生地の感触としてはちょうどいいと思ったのですが、実際には少しやわらかめにできました。オーブン効果でしょうか?ひとつはフライパンで焼いて食べ比べすれば原因追求できましたね。とりあえず次回オーブンで焼くときは少し固めの生地でトライしてみます。付け合せは定番のにんじんのグラッセとベイクド&フライドポテト。昨日の揚げ油がもったいなかったので半分はフライにしました。コーンスープは二人の大好きなスープ(^:^)今までは小麦粉をバターでローストしてましたが・・・寒天のとろみをつかいました。ヘルシーです!ちょっと風味が足りなければほんの少しバターを落としてもいいかもしれません。

かんたんレシピ

寒天コーンスープ 4人分
1.1Cupのブイヨンをつくります(もちインスタントでOK)
2.1に粉寒天大さじ1位をいれ完全に溶けるように少し沸騰させます。
3.3にクリームコーンの缶詰と牛乳を2Cup位を少しづつくわえます。
4.よくなじみ温まったら塩コショウ(砂糖)で味を調えます。
牛乳や寒天の量はお好みで調整してください。
生クリームを少し入れるのも美味しいです。
by kitchen-harmony | 2005-10-07 23:19 | ランチ
<< カツ丼~玉ねぎぬき~ ひと味たりない・・・ガーリック... >>