人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなから揚げ

大好きなから揚げ_e0082593_5415461.jpg


メニュー 山芋とささみのから揚げ・ほうれん草ときのこのソテー・

今日のディナーメニューの予定でしたが・・・相方の帰宅時間遅いのでランチに。
夜の12時に揚げ物はちょっとね・・・・・・体に悪いと思いメニューチェンジ。
片栗粉が残り少ないことに昨日中華丼を作る際に気づき・・・衣は小麦粉で作りました。
今日のおすすめはなんと言っても山芋です。一時は毎週のように通ったお店の定番メニューです。同じ味というわけにはいきませんが、きっとこうやって作るのかな?と試行錯誤中です。今日はから揚げというよりも天ぷらに近い要領で作ってみました。
ささみのから揚げなはジューシーさはいまいちですが、体には優しいはず。お肉を下味につける時間は20分~30分位までがベストらしい・・・旨みがお肉からでてしまうらしいのです。私はもっと長くつけていたんだけど・・・どちらが本当に美味しいのか今度試してみます。



かんたんレシピ

山芋から揚げ(天ぷら?)
1.山芋の皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
2.下味をつけます。醤油ベース色々試してみて・・・(市販つゆのもとが一番安心だけど)
3.粉をまぶします。(いつもは片栗粉でココで揚げます。味がしっかりつきます)
4.卵と小麦粉・水をといたものに3をからめて揚げます。

ささみから揚げ
1.ささみの筋をとります。
2.下味をつけます。醤油・お酒・生姜汁などお好みで
3.2の水分をペーパーで取り除きます。これでからっと揚がるはず!
4.3に卵を加えよくもみます。
5.4に小麦粉(片栗粉)を加えなじんだら揚げます。
  
by kitchen-harmony | 2005-10-05 05:51 | ランチ
<< パスタとロールキャベツ~残り物処分~ 中華丼~お子様風~ >>